Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
誤認逮捕 ~原付二種表示~
 さて、雨でも湿っぽい電車が嫌いなアタクシはET4。
ジムショtoジムショ間を行き来きするときに、
警察官から停止を受けました。

ナンバーを確認するなり、
「ん?これ原付じゃないの?・・・ならいいや。どうぞ」って。

・・・おいおい!なんだよ。そのサラり具合。
こっちはヒヤヒヤして、ちょっと周りの目線とかも気にしちゃったり、
急いでる率30%くらいだったけどもタイムロスしちまったじゃないか!

「だって、二種マークついてないからお巡りさんわかんなかった。ゴメンね」

とりあえず、二段階右折で捕まえたかったらしい。

おぉ。二種マークをネタに嫌味ですかい?
d0088661_1810769.jpg

アタクシを停止させたお巡りの他に、
白バイ隊員な格好したお巡りさん2号も、

「一応、義務だから。違反になるからね。」

なんかムカつく。はっきりさせてやる!!!
雨でのイライラも手伝い無駄な労力使うのでした。



 ボクはグランドアクシスから始まり、
コマジェを3年間、ZIP125を1年、そしてET4と、
バイクライフ7年くらいのうち大半が原付二種(ピンクナンバー)と関わってる。
 税金・保険も安いし、毎日乗るバイクはチビがいいという考え方で・・・(以下略

そのピンクナンバー生活にて、
“原付(50cc)と間違われて取り締まりを喰らう”というのは、
ZIP125が最初だったかも。

ZIPって50ベースだから車体が小さいし、
トンネルの出口で「ここ原付禁止なんだけど~」とか、
右折したら「二段階右折しなきゃだめだよ~」とか、
ちょっと速度出した途端「何キロで走ってるんだゴルァ!」とか・・・

ただ、ET4は結構デカイし、約1年間間違われることはなかった。

 ただ、この原付二種を主張すると思われるこのマーク。
d0088661_18193098.jpg
これはHONDA APE100。
d0088661_18204232.jpg
教習車としても使われている教科書バイクなスペイシー100。
 国産車は必ずフェンダーに標準装備されている。

だけど、輸入車はそんな装備はない。
一部の逆車にはあるみたいだけど。

 取り締まり中の警官二人が言う「法的に定められた義務」って名言してるのが、
気になった。+言い方ムカついたw
初めて、原付二種マークのことで言われたから余計にね。

というわけで、
その二人の所属している警視庁Ⅰ警察署へTELしてみた。
“道路交通法の確認をしたいんですが~”っていう用件なのに、
何故か無駄たらいまわしをされて、3つ目の部署で聞いてもらえた。
(やっとか・・・っていう思いが強くて何課か聞き逃しました。交通課では無かった)

 聞いてみたら、5分程保留の後「ちょっと判らないので掛けなおします!」とのこと。

そして、30分程経ってコールバック!キターーーー!!!

ご丁重にご返答頂きました。
【質問1】原付二種バイク二種マーク標章表示は法的に定められているの?

・・・なんと!どこの法にも定められているものではないそうです!

【質問2】確認なんですが、何のために付けなくてはいけないのさ?

・・・取締り用だか、1種・2種判別用でもあるようですが、
実際は安全のための反射テープ代わりだそうです!!!(驚)
(二輪車は事故が多いので・・・なんたらかんたら・・・)

【質問3】輸入車に乗ってまして最初からないんですが・・・

・・・法的に定められていないもので、保安基準でもないそうです。
各メーカーに“安全目的”でよろしくね!通達しているものなので、
ついてなくても、絶対切符も取り締まりも受けないそうです。

【質問4】先ほど、そちらの管轄内で止められまして「義務!」と言われたんですが

・・・こちらの勉強不足でありました。
申し訳ありませんでした。


とのこと。
「くそ忙しいのに、くだらねー質問しやがって!」的な態度でもなく、
かえって「こちらも勉強させて頂きました」とかなり好印象ですた。

でね。
持論として、このマークは“タンデム可”のマークかと思ったんだけど、
二人乗り禁止のKSR110にもついてるから違うみたい。

色々ネットでも△マークに関しては書かれていて、
諸説あるみたいですが。
これが本当みたいです。

今振り返れば義務だ!法的だ!とか言われているとき、
「ま、今回は切符切らないけど」とか聞こえたんだよね!(怒)

ビビらせやがって・・・w

【△マークの補足トリビア】
白色で、太さ1cm、高さ6cmの正三角形と決められていますw
車体が白の場合は黒の縁取りするらしいですwwww
・・・細かすぎてすげぇ!

ホンダの純正品で前後セットで約500円だそうです。
[PR]
by J_JOE | 2007-07-12 18:45 | 徒然(独り言) | Comments(11)
Commented by じゅんこ(ちくわ) at 2007-07-12 21:47 x
…私も勉強になりました。つーか見入ってしまった…
なんか警官もヤナカンジ~って人が多いね。自分も気をつけようっと…たらいまわし…
Commented by moltobene1 at 2007-07-12 22:52
私も、勉強させていただきました。
お客さんで、50ccなのに△マーク貼り付けている人がいるんですけど・・・知らん振りしょっと!
当然のこととして、私のアローロはバッチリ貼り付けてあります。
Commented by ダンナ at 2007-07-12 23:53 x
お疲れ様!僕も前に似たような事で停められて、同じく「義務だかんね~」と言われ、前にどっかで「義務ではない」という情報を目にしていたので「これは義務じゃないはずでありますお代官様~」と言ったんですが、現場レベルでは認識が薄いらしく嫌な顔されましたw なんか、台湾スクーターとかはついてますけどね。あれは企業間努力みたいなものらしいです。取り締まりの基準にしてほしくないよね・・・・
Commented by TOSHI at 2007-07-13 00:43 x
あれって義務ではないよね
警察官のためにあるようなもの
道交法で規制はしてないし
どちらかと言うと道路運送車両法だね
でもそこにも記載されてないんだよなぁー
実際、うちの50ET-4もつけてないし
止められた事もないし
どっちなんだー
Commented by まつなが at 2007-07-13 00:53 x
私も前車リードでたびたび捕まったことあります。
確かに交通教則では義務という表現ではなかったです。ただ取り締まる側からみたら原付(50cc)なのかどうかわかりませんよね。
LX125になってからは同じ場所で取り締まりしていても捕まったことありませんよ。
でも誤解されないためにも付けおこうかな・・・。
Commented by ナミ at 2007-07-13 10:56 x
警察屋さんも、商売上、取り締まりをするなら、根拠となる法律を勉強するのが一応ではなくて必須「義務」ですよね!
Commented by ric at 2007-07-13 15:37 x
あのマーク、子供のころから嫌いで、LX買う前につけなくてもいいか確認しました。(4輪の保管場所ステッカーも大嫌いで貼ってません)もし義務つけるんだったらデザインもっと考えて欲しいです。全然JOEさんの掲載意図とはちがってしまいましたが、あの憎き三角マークのことで少しコーフンしてしまいました。あらためて付けなくていいことを教えて頂いて、ホッとしました。
Commented by ボンタライダー at 2007-07-14 21:58 x
コマジェもシグナスXも三角マークは付いてませんでした。
どちらも販売店系列の逆車だったからみたいです。
要らないの?と聞いたら別に要らないよと言われた記憶があります。

でも排気量の判別なら、ナンバープレートの色でわかりますよね?
いや、東京は全部白でしたっけ?
関西は黄色とか桃色ナンバーだったら、原付じゃない事がわかります。

桃色ナンバーだったらバカにして煽ってくる軽とかウザかった。。。
Commented by J_JOE at 2007-07-15 06:14
じゅんこ姉さん>>
 らしいですよ。
ただ、確立からして50Sならまだしも125のオートマボデーを、
原付と思うアホ警官の遭遇指数のほうが低そうでごわすw

nabeさん>>
 アッ!ローロ~らしいですよ。正式には(どうでもいいw)
つか、燃費に驚きましたよ!
最近出た空冷200にも乗ってみたいです。
すこし重い気するのはフレームのせいですかね?

ダンナさん>>
 そしたら、原付50なのに黄色いナンバーカバーつけて、
三角マークつけて走れば無敵???
元の法律が無ければ偽装もないですしー。
 こりゃモペットで実験してくださいw

TOSHIさん>>
 もち黄色ナンバーも対象になります。
バス専用レーンをたまに(安全を確認して)走りたいときは、
あえて原付に見られたいときもありますけど。
 逆に間違えて横浜新道に乗ったときとかは三角マーク目立ちますね。
というより、ナンバーが小さいですねw
Commented by J_JOE at 2007-07-15 06:26
まつながさん>>
 御身体ダイジョウブですか?
リードとかは見た目全くわからないですねー(100が大半な気も?)
逆に海外とかはどうやっているのか興味出てきたりして・・・
ただ、明らかにボディデザインを害するのも事実な気します。
 逆にベスパだから似合うなんてこともありですけどw

ナミさん>>
 そう!今回のテーマはそこなんです!
商品知識ないのに人にモノを売る営業マンばりにムカつきましたw

ricさん>>
 いえいえ。あの三角マークは高校生のときは、
原付を卒業した“チュウメンコゾウ”という主張もありましたw
 今度、ホノで聞いてみてください。果たして!どんな返答が~?
その後、本格入梅してスクリーンどうです?

ボンタ潜水士さん>>
 ボンタさんのコマジェってプレストFIですか?
ボクのコマジェは三角マークありましたよ~
多分、販売店の心意気だったのでしょうか。。。
 東京は白、黄、桃ですねー。
関西のどこかは桃色がないとか聞いたことありますよ?
 どうもこっちの感覚でコマジェが黄色ナンって違和感アリアリですw
Commented by 今日から黄色ナンバー at 2014-02-22 19:12 x
原付と2種の区別がつき辛いのは十分分かるのだけど、どうにも格好悪い。。。
快適性ゼロに近いベスパなんて形が好きで乗ってるだけに、ダサい白帯と三角マークを付けるのは絶対に嫌だ。
法的に縛られないなら多少警官に停めらる位は我慢しかないと思っている。
未だ経験してないけど、サイレンを鳴らして停めるのだけはやめて欲しい。。。
こちらで法的に縛りがない事を知って堂々としていられるので助かりました。
<< エアクリーナー交換 | ページトップ | 次期投入マスィン >>