Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
誤認逮捕 ~原付二種表示~
 さて、雨でも湿っぽい電車が嫌いなアタクシはET4。
ジムショtoジムショ間を行き来きするときに、
警察官から停止を受けました。

ナンバーを確認するなり、
「ん?これ原付じゃないの?・・・ならいいや。どうぞ」って。

・・・おいおい!なんだよ。そのサラり具合。
こっちはヒヤヒヤして、ちょっと周りの目線とかも気にしちゃったり、
急いでる率30%くらいだったけどもタイムロスしちまったじゃないか!

「だって、二種マークついてないからお巡りさんわかんなかった。ゴメンね」

とりあえず、二段階右折で捕まえたかったらしい。

おぉ。二種マークをネタに嫌味ですかい?
d0088661_1810769.jpg

アタクシを停止させたお巡りの他に、
白バイ隊員な格好したお巡りさん2号も、

「一応、義務だから。違反になるからね。」

なんかムカつく。はっきりさせてやる!!!
雨でのイライラも手伝い無駄な労力使うのでした。



 ボクはグランドアクシスから始まり、
コマジェを3年間、ZIP125を1年、そしてET4と、
バイクライフ7年くらいのうち大半が原付二種(ピンクナンバー)と関わってる。
 税金・保険も安いし、毎日乗るバイクはチビがいいという考え方で・・・(以下略

そのピンクナンバー生活にて、
“原付(50cc)と間違われて取り締まりを喰らう”というのは、
ZIP125が最初だったかも。

ZIPって50ベースだから車体が小さいし、
トンネルの出口で「ここ原付禁止なんだけど~」とか、
右折したら「二段階右折しなきゃだめだよ~」とか、
ちょっと速度出した途端「何キロで走ってるんだゴルァ!」とか・・・

ただ、ET4は結構デカイし、約1年間間違われることはなかった。

 ただ、この原付二種を主張すると思われるこのマーク。
d0088661_18193098.jpg
これはHONDA APE100。
d0088661_18204232.jpg
教習車としても使われている教科書バイクなスペイシー100。
 国産車は必ずフェンダーに標準装備されている。

だけど、輸入車はそんな装備はない。
一部の逆車にはあるみたいだけど。

 取り締まり中の警官二人が言う「法的に定められた義務」って名言してるのが、
気になった。+言い方ムカついたw
初めて、原付二種マークのことで言われたから余計にね。

というわけで、
その二人の所属している警視庁Ⅰ警察署へTELしてみた。
“道路交通法の確認をしたいんですが~”っていう用件なのに、
何故か無駄たらいまわしをされて、3つ目の部署で聞いてもらえた。
(やっとか・・・っていう思いが強くて何課か聞き逃しました。交通課では無かった)

 聞いてみたら、5分程保留の後「ちょっと判らないので掛けなおします!」とのこと。

そして、30分程経ってコールバック!キターーーー!!!

ご丁重にご返答頂きました。
【質問1】原付二種バイク二種マーク標章表示は法的に定められているの?

・・・なんと!どこの法にも定められているものではないそうです!

【質問2】確認なんですが、何のために付けなくてはいけないのさ?

・・・取締り用だか、1種・2種判別用でもあるようですが、
実際は安全のための反射テープ代わりだそうです!!!(驚)
(二輪車は事故が多いので・・・なんたらかんたら・・・)

【質問3】輸入車に乗ってまして最初からないんですが・・・

・・・法的に定められていないもので、保安基準でもないそうです。
各メーカーに“安全目的”でよろしくね!通達しているものなので、
ついてなくても、絶対切符も取り締まりも受けないそうです。

【質問4】先ほど、そちらの管轄内で止められまして「義務!」と言われたんですが

・・・こちらの勉強不足でありました。
申し訳ありませんでした。


とのこと。
「くそ忙しいのに、くだらねー質問しやがって!」的な態度でもなく、
かえって「こちらも勉強させて頂きました」とかなり好印象ですた。

でね。
持論として、このマークは“タンデム可”のマークかと思ったんだけど、
二人乗り禁止のKSR110にもついてるから違うみたい。

色々ネットでも△マークに関しては書かれていて、
諸説あるみたいですが。
これが本当みたいです。

今振り返れば義務だ!法的だ!とか言われているとき、
「ま、今回は切符切らないけど」とか聞こえたんだよね!(怒)

ビビらせやがって・・・w

【△マークの補足トリビア】
白色で、太さ1cm、高さ6cmの正三角形と決められていますw
車体が白の場合は黒の縁取りするらしいですwwww
・・・細かすぎてすげぇ!

ホンダの純正品で前後セットで約500円だそうです。
[PR]
by J_JOE | 2007-07-12 18:45 | 徒然(独り言)
<< エアクリーナー交換 | ページトップ | 次期投入マスィン >>