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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ブレーキパッド交換
【告知】七夕はAT Vespa RUN!!+meeting3をやるんだよ

この前2万キロを突破したET4。
ブレーキパッド1万キロ毎にチェック項目のパッドも交換してみた。
d0088661_2311317.jpg
安いよねー。



今までノーマル(フェントン製?)、マロッシ(赤パッド)と試してきて、
今回はベスラのシンタードパッドにしました。

理由はNAPS世田谷に唯一在庫があったから。
適合表にちゃんと書いてある!(感動)
d0088661_2392833.jpg
そんだけ、イタスク乗りが世田谷では多いと。
 ま、感動のあまり買ったわけです。
適合表が古いですが、LX系にも使えますヨ!

というわけで、パッドの選択肢は結構ある。
MALOSSI、ベスラ、ブレーキング、RMS他色々・・・


シンタードの何がすごいか?って言われると・・・箱にある通り・・・
d0088661_2414417.jpg
はい。アップグレードな高品質。
(“頭痛が痛い”みたいな重複発言)
d0088661_2424440.jpg
雨でも効き目抜群!
梅雨を前に助かりますね~
d0088661_2432430.jpg
はい。ソフトなタッチ。重要です。
d0088661_244279.jpg
はい。出ました。日本製!
チェコ製でも、スロバキア製でも、中国製でもないと。

ブレーキ系のパーツって、力強いパッケージが多いんですが、
これだけ力の抜けた、脱力字体がかなり好印象(個人的に)

シンタードパッドっていいますと、
銅粉とか、鉄カスとか、カーボン材とかをパッド面(シュー)に混ぜてあって、
どちらかと言えば金属と金属で摩擦を発生させてる(かなり極端表現・・・)

今まで使ってたレジン系パッドだと、
樹脂やら、真鍮やら、繊維やらを混ぜ混ぜしたもの。
 シンタードよりは摩擦力は劣るみたいですが、
コントロールの幅があったり、ローターへの攻撃も少ない。

それを踏まえた上で、
導入してどうだったか?っていうとですね。
微妙なんですよw

ローターがやれてる(表面波打ってる)からパッドに当りが出づらい。。。

インプレとしまして、
最終的な制動力はすごく向上。ロックさせようと思えば出来ます。

 がッ!

初期制動は結構緩め・・・

あれ?

とか思って握ってみるとグォォォー!っと効き出すとw

カーボンロレーヌのような感動は無かったけど、
ま、使えないことはないです。

握れば効くんでw

今回のシンタードパッドってローターを攻撃しまくってもらって、
次回はローターも交換しなきゃね。。。さすがにw

街乗りではMALOSSI赤パッドが一番良かったかなー。
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by J_JOE | 2007-06-26 02:58 | カスタム | Comments(4)
Commented by ダンナ at 2007-06-26 03:20 x
なるほどー、麻呂赤もいいんですね。
僕はマジェ時代にベスラのシンタード愛用者でした。一度経験してしまうと雨天時とかやめられないw 効きはけっこう固めだった気が。
というのも、今はどうかわからないんだけど専用ローターとシンタードパッドのキット販売してた時があるんですよね。その組み合わせにしてから、ローターの減りが経済的になったので、ベスラ大好きっ子でした。

良いブレーキライフを!!
Commented by moltobene1 at 2007-06-27 09:53
私んところは、ベスラで対応しておりますが、評判はいいようです。
が、販売元の対応がよろしくないので、最近はちょっと乗り気が・・・。
それに、イタスクでも揃ってないのが随分あるし・・・でも、価格は安いし。
カーボンロレーヌは、随分価格が高くなりましたけど、品揃えは抜群ですから、安心できますねえ・・・なにしろ、対応がよろしい。
双方で効き味が違うので、好みは別れるようですけど。
Commented by J_JOE at 2007-06-30 21:47
ダンナーさん>>
 パッドがローターのカタチになったところですw
まぁまぁですかねー。
制動力を上げるにはパッドなんですけど、
ベスラ以外でヤル気のあるパッドでブレーキングやマロッシのレースパッドくらいしかありませんw
 ただ、雨の日は抜群にいいですね!
お勧めは赤パッドな感じシマスヨ。えぇ。

NABEさま>>
 ベスラの安さは異例ですよね!
都内ではベスラのワンボックスをよく見るので、
営業さん頑張ってるみたいですよ~
 マロが最初から最後まで自然で普通の効きに対して、
ベスラは最後でカッツリ効いてきます。。。
 パニックブレーキがどうなるか見ものですw
Commented by isaomani at 2007-07-04 12:41
ベスラ、、GNに次回使おうと。。。(まだ交換してません、、いま11000キロくらい)。
キャッチコピーさいこうですねえ。。。
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