Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
出た!キセノンパワー!
本当は似合わないかと思って敬遠してたキセノンライト。
でも、BMWのMINIやVWのニュービートルなどのモダン系な乗り物には、
先進機能が満載!

GTSなんてインジェクションですよ???(逆ギレ)

だから、つけることにしました。
d0088661_2229317.jpg
明るすぎてウホホホホです。
気がつけばET4乗る時間って夜が半分以上。
すり抜けしまくったりしてる自分としては、
安全装備。

しかも、今すごーく安くなったHID。
コマジェの頃は1セットで5万くらいした・・・
今回はRunnerの余り(クルマ用を買った関係で)



このキット自体1年半くらい放置してた。動くかな?(ぉぃ!)
一応、新品ですw
d0088661_2237271.jpg
HARRY WOOD製(どっかの輸入品)のH7 6000Kという品。
今なら1球あたり1万円切ってるのがほとんどですねー。

HIDは基本的にバッ直配線。
つまり、バッテリーから直で動かすというシステム。
床をひっぺ返さなきゃいけません。
d0088661_22345514.jpg
やっぱベスパはカッコイイです。
このモノコックボディの造形美といいますか・・・
ちゃんと作ってるなぁと。

ん?錆びてる???
d0088661_22393934.jpg
バレないようにシャーシブラックを吹いた(ダレに?)
d0088661_22403293.jpg
なんかこういう補修が好き。
クラシックカー乗ってるみたいでね。
今からちゃんと補修しておけば、
孫の代まで乗れると。。。

・・・ガソリン車絶滅してる気するけどw

おぉ。脱線。
で、気になってたベルトカバーからニュキニョキ出た蛇腹の行方。
d0088661_2243410.jpg
フロアの下を尺八のように伸びてます。
ホコリ対策、熱対策、雨対策でこうなったんでしょうけど、
これ冷却ってできてんのかな?
 とりあえず、謎は解消w

おぉぉぉまた脱線。。。
真ん中のメインフレームにアクセル・ブレーキワイヤーやハーネスがあったので、
ここにバッ直配線ケーブルを仕込むことにした。
d0088661_2247437.jpg
よくハーネスの絶縁処理が甘くてショートするという話を聞くので、
絶縁対策はしつこいくらいやりました。
 そんでもってキセノンライトを駆動するイグナイターをどこに隠すか・・・
色々悩んだ末ここに入れた。
d0088661_22484471.jpg
つか、ここしかなかった。やるしかなかったw

バーナーを空焼きして(ヘッドライトレンズが曇ることがある)
装着完了。

光軸調整を超下向きに設定したけども、
まだ上向いてる気する・・・。
対向車からバッシングを喰らったことはないので、
そこまで上向きじゃないみたいだけど。
d0088661_22512486.jpg
写真がボケてますが、めちゃめちゃ明るいッス!やばいッス!
 気持ちRunnerより明るい気がします。かつ、白い。

安心、安全。
しかも、ハロゲンライトよりも消費電力は少ない。
点灯し始めは電気喰いますが、
安定するとハロゲンの55Wに対して35Wくらいで済みます。
いいことずくめなのだ!

これであと5000円安ければいいのにと思うこのごろ。

夜の走行がすこし楽しくなったのだった。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-09 22:55 | カスタム | Comments(7)
Commented by bontarider at 2007-05-10 01:50 x
この間カネバンさんに行った時も勧められたんですよ、HID。
前車のシグナスには入れていたので明るさは魅力的ですよねぇ。

ただ、GTSだとライトの中の上部が少々焼けてしまうようで、カネバンさんでも対策してるとか言ってました。
私も夜間走行が多いので、この際HIDとETCを付けちゃおうかとw
Commented by ダンナ at 2007-05-10 22:16 x
あ、そーか!!バルブ形状H7だからHIDが出てるんだねET4!!うらやましいぞ~!!そんな僕のLXは欧州標準(ここ日本では価値なし・・・)のBA20D。ポン付けの変換コネクタとか出たらHIDブチ込みたいネエ・・・・前のマジェの時はHID積んでたから、一回味わうとやめらんねっす~
Commented by J_JOE at 2007-05-10 22:52
ぶらり途中下車、ボンタさん>>
 発熱に関してはハロゲンよりも温度が低いと聞きました。
確かにレンズ触ると熱くなく、ぬるい感じです。
曇ったり、リフレクターが焼けるのは空焼きしてないからだと思います。
しばらく、レンズに入れないでバーナーを点灯させにゃならんです。
 ま、経験済みだからですが(爆)
ボクもETCもつけ・・・たぃ・・・って高速乗れませんネw

ジレラ・ダンナーさん>>
 BA20D???渋いっすね!
それってZIPと一緒ですよw
ラフ&ロードで同じカタチした電球買った記憶ありますw
 ただ、ハロゲンライトを入れてるLX乗りを見たことあるので、
ハロゲン化いけるってことは、キセノンもいけそうですよん?
Commented by ナミ at 2007-05-11 14:11 x
連休から暫く拝見していませんでしたが、どんどんアップされていますね。
さすがにキセノンはもの凄く明るそうですね!!でも装着はかなりの大改造というか大作業ですね。ということはポン付けハロゲン球が安易ですか。ハロゲンでも、その、空焼きとかが必要なんでしょうか。
Commented by J_JOE at 2007-05-13 00:05
ナミさん>>
 めちゃ明るいです。夜のすり抜けも安心?w
お気軽なチューンなら明るいH7バルブに交換が手っ取り早いです。
ET4は元々配光もいいですからね~
Commented by moltobene1 at 2007-05-29 15:19
H4仕様のLXのハロゲンに、HIDのバナー(奥行きのスペース的に、H4ローのみ)が入らないので、穴を大きくします。
反射板がアルミダイカストなので、リューターで削らないといけません。
大きな穴にしないと入りませんので、削るのは緊張の連続でした(自分のじゃないので、余計です)。
Commented by J_JOE at 2007-05-30 06:20
nabeさん>>
 おぉ!それは特ダネですね!
ジレラダンナーさんに伝えなくては!!!
 ハイビームとロービームの回路が違うようなこと聞いたことありますが。
やはりライトハウジングだけ解体車から外してやりたいとこですね!
 H4の台座だけ外して、EUバルブ台座をつけるのもありかも?
<< LXへのジェラシー | ページトップ | バイオガソリン注入。 >>