Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
怪しい箱
ヤフオクで色々ベスパパーツを漁っていたら、
“ホットイナ○マの3倍”“脅威の燃費向上”という単語が入った。

俗に言う流行りのコンデンサチューン。
ホットイナズマというバッテリーに“怪しい箱”を装着して、
バッテリーの電圧を安定させるという装置が発売されていて、
これが各方面で効果があると好評らしく、
模造品が出回ってるみたいw

ボクが買ったのはVOLTEXというもの。
d0088661_644737.jpg

【体感予定】
☆全域にわたるトルク・パワーアップ
☆スロットルレスポンス向上
☆電装系の性能向上
☆ヘッドライト照度をアップし、安定した照射光
☆エンジン始動性の向上
☆燃焼効率が向上し、低燃費
☆バッテリーの負担を低減し、長寿命
☆排ガス(CO,HC)を低減

科学的、物理的な裏付けはしないほうがよさそうです。
ま、かなり怪しいもんですが、ネタとしてET4に突っ込んでみたw



こーいうのってフラシーボ効果(酔い止めと一緒)なんだろうけど、
アーシングシステムだって最初は効果がないとされていたけども、
現行のエスティマを見る機会があって、
よく見たらアーシングしてんのよ!国産メーカーが純正で!

きっと効果あるんだな。

バッテリーの横にリアサスペンションの受けがあったので、
そこに仕込みました。

装着は超簡単。
バッテリーに接続するだけ。


さて、走ってみた。

始動性は良くなった気がする。
加速が頼もしくなったような気がする。
最高速までの時間が短縮したような気がする。

気がする。
気がする。。
気がする。。。

唯一、目で確認出来たのはウィンカー出してるときに、
ヘッドライトのチラつきがなくなったこと。
電圧安定してる模様。

3000円にして、
気がする効果を買うとw

ん???
燃費上がってるヨォ~~~~~~~ォォォ~~~
今まで飛ばしてもマッタリしてもタンデムしても26km/lでしたけど、
さっき図ったら31km/h。。。

多分、偶然だ。偶然。

超マジめに書くと排気ガスの匂いが変わった。
ウソだ~と思うかもしれませんが、会社の駐輪場は屋内でそこ敏感。
 プラグの火花が増えて完全燃焼が起こり生ガスが排出されなくなったと。
燃調が薄くなったのかもしれない。プラグ確認だす。

宝くじと一緒で実に夢のあるパーツですw
[PR]
by J_JOE | 2007-03-03 06:44 | カスタム | Comments(5)
Commented by bontarider at 2007-03-04 02:02 x
相性の問題もあるのか、シグナスXに付けた時は始動性が安定したものの、ヘッドライトをHIDに交換していたのですが、そのバラストを壊してしまいました(^^;)
夜間走行中、突如派手にパッシングしだして慌てました。こんな機能あったっけってw
一応クレーム交換してもらいましたが、その後も調子が悪く結局外しました。
最初はより明るくなったと感じたんですがねぇ…
Commented by ダンナ at 2007-03-04 04:03 x
僕もマジェにホットイオナズン(笑)装着してたけど、確かに始動性の向上はあったような気がするなあ。でも、燃費はそうでもなかった。
PXとかだったらヘッドライト光量安定するとか効果はありそうね!!
燃費の平均レポよろすくっ!!もしかしてATベスパだけには絶大な効果があったりして!!とにかく、排気の匂い変化、コンデンサ由来の出来事だとしたら、気になる現象ですね!!
Commented by J_JOE at 2007-03-04 08:09
bontariderさん>>
 HIDの謎点滅はなんなんでしょうか?ある日突然現れますw
サン○クの25wタイプを使ってたんですが、
点滅したり、ピンク色になったり・・・。最後は豆球よりも暗くなり撃沈。
 ZIPにつけていたときはショートしてバッテリーが死にました。

・・・あれ?いいとこない?

ダンナさん>>
 ホットイオナズンはすごく高いんですもの。
だったら、同じ原理の偽者で・・・っていうw
意外にもいつもと同じトコでガソリンランプが軽く光りました。

あれ?w
Commented by Haratch at 2007-03-04 10:10 x
サン○ク製のは製品のクオリティ自体がよろしくない、
って話をどこかで聞きましたよ。
大手販売店も故障率が高いから置きたがらない、なんて話を。
Commented by J_JOE at 2007-03-05 08:30
Haratchさん>>
 海外生産なんですよね。かなり外れロットが存在します。
HI,LOWも切り替わらなくなって発狂しそうになりましたw
88houseはお勧めです。何より安い!
<< 「あの赤いバイク捨てたの?」 | ページトップ | イタリア街(汐留5区) >>