Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
バッテリー(開放型)
 もう西暦2000年なのに、イタ車は開放型バッテリー。。。
Runnerもそうだった。

そいで、イタ車に共通してバイク側からの充電機能が弱め。
自分は毎日乗ってるので問題出てないけど、
“週イチ”とかのバイクはセルが弱くなったり、回らなかったりと。
d0088661_14555354.jpg
そんなこともあり、ホームセンターでこんなものGET!!
かなり怪しい雰囲気プンプンですね。旧型のウソ発見器みたいでw
980円でした。

昨日のフットサルで全身筋肉痛+花粉症で外出出来ないので、
充電してみました。



バッテリーには二種類あって、開放型とMFタイプがある。
MFタイプっつーのはメンテナンスフリータイプと呼ばれて、
整備がいらねぇってことです。

最近のバイクやクルマはほとんどこのMFタイプみたい。
しかし、RunnerやVespaは開放型。
 マジェやフォルツァ、友人の原付とか世の中はMF。

“メンテが必要な開放型”の点検項目は筐体中に液が入ってるか?ってとこ。
・・・うちのはアッパーレベルまで液面ありました。

ん???
じゃ、充電しなくていいの?w
でも、たまにセル弱かったりするから出掛ける前にちょっと充電!

折角、買ってきたし充電させてくれw

あ。やっぱここにバッテリーあったんですか。。。
d0088661_1543452.jpg
ここにバッテリー積まなければ、
GTやGTSのようにスラ~っと落ちてくお尻がデザイン出来たハズなのに。
あと、メットイン容量も増えただろうし。
ガソリンタンクを脅威の14リッターとかに出来たりとかw
d0088661_1573177.jpg
バッテリーについたキャップを外します。
(希硫酸液が飛び散るかもなので、手袋してちょ)
d0088661_1584139.jpg
プラスとマイナス間違えないように接続して、
充電開始~!

【おさらい】
・バッテリーの液面チェック(LOWとHIGHの間か?)
・充電時はキャップを外すそう!
・充電しても復活しない場合は、バッテリー取替えちゃおう!

そんで、気になること。
そう。MFタイプのバッテリーにしたいって思うじゃん。
特に開放型では不便を感じないんだけど、
開放型のバッテリー自体あんま売ってないみたい。

Runnerに至っては1980円のメーカー不詳の中国製(奇跡的に2年目!w)

バイク屋の友人に聞くとMFタイプを突っ込んでも問題ないそうだ。

色々考えたんですが、
「オマエら、オートマだからってメンテフリーでVespa乗れると思うなよ~ッ!!」
という開発側の演出かもね。
(想像し過ぎだろw)
[PR]
by J_JOE | 2007-02-25 15:14 | 素人メンテ | Comments(12)
Commented by mewmew at 2007-02-26 13:06 x
MFタイプでもいいんですかね??et4はキックがダメダメだから、バッテリーは気になりますよね〜
1980円のメーカー不詳の中国製、、、もしかして黒くて安っぽい、あれですかねww
Commented by たー at 2007-02-26 14:47 x
MFは快適ですよ!特に寒いとき。でもポン付けは怖いですね・・MFは充電電圧最大15V位まででVespaのレギュレーターは17V位はでるので
制御してあげる必要があります。
Commented by ナミ at 2007-02-26 18:00 x
こんにちは、ナミです。

バッテリーは開放型のほうが、定期的なメンテで長持ちするみたいですよ。うちの車は購入以来6年間まだバッテリーを変えていませんが、いたって元気です。MFは突然死するってけっこう聞きます。

昨日2004年型ET4(赤)が納車されました。まだ走行41kmです。初めて乗った感じは、アイドリングが高めでけっこうエンジン音・排気音が大きい。でアクセル少し開けても発進しない。ガバっと開けないと走り出さないのですね。それから販売店のウンチクにより前後輪とも空気圧高め(2.0kg)。けっこう跳ねます。ヒラヒラしてて安定感を感じず。信号左折なんて左方向を見ただけで縁石に向かいます。10インチスクーターとはこういうものなんでしょうか。スクーター自体乗るのは初めてなんですけれど。これからじっくりと付き合ってゆきます。
Commented by at 2007-02-26 21:20 x
はじめまして、如です。
この冬よりGTV乗りになりました。
で、バッテリーなんですがMFが標準に付いてました。
これからは順次こうなっていくんですかね。
Commented by J_JOE at 2007-02-26 22:38
mewmewさん>>
 発電容量との問題があるみたいですが、
イタ車は充電電圧弱めみたいで確認とれてます。
型番は調べますけど、端子と+と-の位置などが面倒ですw
中国製は抜群ですよ。
やっぱ国民性でバイクの寿命くらい超寿命設計かもです。。。

たーさん>>
 17V???最大でってことですよね。
MFは急速充電も高電圧も禁忌らしいです。
定電圧Dでも入れて補正させるしかないんですかねー。
Commented by J_JOE at 2007-02-26 22:40
ナミさん>>
 納車おめでとうございます!!!
ボクもアイドリング高めでしたよ~
メットイン開けて上に向いてるプラスねじを回せば調整できます。
チョークが効かなくなってエンジン温まったら調整してあげてください。
 出だしは駆動系の補正で直りますが、ノーマルでしたら少しスロットルを開けてその位置を維持してればスルスルと加速しますヨ。
ストップ&ゴーが少ない国のバイクですからねw
 空気圧はボクはHOOPで2.5K以上入れてます。
サスもブレーキパッドも慣らし終わってないんで様子見な感じします。
 段々とヤレてきて乗り心地も上昇しますよん。
サスも駆動系もまだ当りが出てないと思うんで1000KMくらい我慢して下さい。
職場のバイク乗りも「スクーターらしくない!」と絶賛ですw

如さん>>
 はじめまして。
ほぉほぉGTVはMFなんですね!さすが最新モデルですねーw
ちなみにメーカーは日本メーカーですか?
マジェがMFでしたが、2年くらい順調だったくせにある日弱くなって、
そこからご臨終まであっという間でした・・・。
Commented by たー at 2007-02-27 03:36 x
ランナーに電圧計付けてた時、全開走行時19Vまで上がったことがあります。
間に充電池かコンデンサー入れる程度でだいぶ緩和されると思います。
まあ寿命は本来のものよりは短いでしょうけど
>>如さん
MFのタイプとメーカー教えていただけませんか?(多分マニュアルに書いてあるとお思います)
GTSとGTVでわざわざレギュレーターを変えてるとは思えないのである程度高電圧に耐えられる
MFでは無いかと思います。
Commented by at 2007-02-27 21:37 x
J_JOEさん>>
実物は未確認ですがマニュアルではYTX12ーBSですから、
ユアサでしょうか。。

たーさん>>
上に書きましたようにYTX12-BSとなってます。
マニュアルには適合バッテリーとして12V−12Ahが
あげられていました。
Commented by K at 2007-02-27 22:49 x
僕も毎日乗っているので、バッテリー電圧効果はあまり気にしていなかったのですが…。千葉行ったら、毎日乗ることはさすがに無理っぽいです。
なので僕もバッテリーチェックしないと…!
Commented by mewmew at 2007-02-27 23:33 x
ナミさん>>はじめまして。納車おめでとうございます!!赤のet4、いいですね〜☆

Kさん>>またまたはじめましてww自分は普段週に一回乗るか乗れないか位の程度で乗っていて、ちょっと三週間近く乗れない時期があって、さらにその一週間後くらいにバッテリーあがりました,,,それ以来、長期的に乗らない時はバッテリーを外してますww
Commented by J_JOE at 2007-02-28 00:47
たーさん>>
 基本的に充電は電圧高めみたいですよ~
充電器にも15Vと20Vの切り替えがついてまして、
高い電圧を掛けて、よさげな電流を探りながら充電してます。
 なもんで、若干加電圧みたいです。
あんまり充電電圧低くても消費する一方ですしねー。

Kさん>>
 えっと千葉まではET4持ち込むんですよね?
週末バイクじゃもったいないでーす・・・。
うちはどっちかのバイクに繋いでセル回すこともありますw
Commented by K at 2007-03-02 00:21 x
誤字>電圧効果 → 電圧降下 です。

千葉までET4もって行きます。
確かに週末しか乗らないのはもったいない気もしますが、駐輪できる場所がないっぽいので諦めです(泣

mewmewさん>
はじめましてw
1ヶ月くらい放置するとバッテリーも駄目になってしまうんですね…。
<< ベスパ展(告知) | ページトップ | おぉ!GTV発見!!! >>