Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
駆動系終結!
【【【【最近のET4】】】】
作戦1・・・ゼロスタートが遅すぎ!なんとかしたい~
作戦2・・・・ベルトを国産で流用できねぇかな~

まぁ、色々やろうとすればあるんですが、
通勤・お気楽Vespaを目指すんで、カリカリはNG!
d0088661_0383748.jpg
色々やってみました。けして、回転シュリケンにして遊んでるわけではないw



【【【ベルト編】】】
 これは作戦2の国産ベルトも使えないかなー。という企画(企画かぁ?)
とりあえず、ET4・LXなどの空冷リーダーに使われてるベルトが・・・

幅22.5mm 長さ814mm(ピアジオ製)

そんで、色々探してみました。
当初2stランナー系のベルト流用が出来ると聞いてたんですが、
空冷リーダーのベルトはかなり短い設定みたいです。

マジェスティ125用   幅21.5mm 長さ840mm(ヤマハ純正)
マジェスティ125用   幅21.5mm 長さ832mm(カメレオンファクトリー製?)
ランナーFXR用     幅21.5mm 長さ835mm(ピアジオ純正?)
スキッパー用      幅21.5mm 長さ825mm(ピアジオ純正?)
ランナーFXR用     幅21.2mm 長さ835mm(ポリーニ製)

この辺が近いと思ったんだけどね・・・
で、マジェ125用を試してみた!
d0088661_0552944.jpg
左がマジェ125、右がET4純正。(見た目で長いことがお分かり。。。)
結果は  微妙。。。
幅が細い分低速が利いてるみたいで、出だしがそこそこイイ!
だーけーど、いいとこがない。
最高速も落ちた。
しかも、アイドリング中はパタパタ音する。
 このパタパタ音はケースとベルトが当ってる音。長いからw
ベルトって大概はどこかと当ってるらしいけど、普通の当りじゃないみたい。
d0088661_113897.jpg
それでもある程度の距離は問題なかったです。
ガスガス当るってことはベルトの寿命も短めかと思いますけど。

そんで、ランナーFXR用!これは期待できるぞ!
意気込んでNAOXにてポリーニのベルトを借りてきました。
聞くとこによると2st ランナーでは1位2位を争う高性能?らしい。
d0088661_0563713.jpg
左がET4純正、右がランナーFXRポリーニ製。

結果は これまた微妙。。。
ただ、マジェベルト程性能低下は認められなかった。

結論として。
d0088661_0581547.jpg
純正最高!ってことです(爆)

でも。
ツーリング中でベルト切れちゃった!とか、
ベルト取り寄せまでの“ツナギ”で!とか、
予備として、応急処置として・・・
そーいうときは、マジェ125のベルトがいいと思います。
量販店でもその辺のバイク屋さんでも扱いありますし。値段も安め。

ET4やLXの空冷リーダー車向けにMALOSSIからベルトが出てますが、
チューン仕様を前提にされてるようで、ちょっと硬い印象を受けました。
非力な純正状態では強化ベルトは苦しいかもしれません。



【【【クラッチ編】】】
作戦1のゼロスタート改善もやってみました。
マロッシマルチバリーターの装着で、中間のツキと加速感が出てきたんですが、
ゼロスタートのもっさり感はイマ2です。
良くなったんだろうけど、イマイチ体感できねぇぇぇぇー

ゼロスタートのもっさりの原因は、
クラッチミート時の回転数が低いことに起因すんだと思う。
結局クラッチ繋げたトコで、車体の重さにエンジンが驚いてる感じ。
それで、ギクシャクする。

まさに前回取り上げたプーリー交換後にドーン!と繋がる症状。

こいつを使ってみました。
d0088661_185732.jpg
MALOSSI製のノーマルクラッチ向けシュースプリング。
3色ありますが、白黄赤の順で強めになっていきます。
 ビビリなんで白いスプリングを組み込みましたw
d0088661_1103074.jpg
↑これが純正状態。
d0088661_111461.jpg
↑マロッシ製組み込み完了。

これによりクラッチミートのタイミングが遅れて、
いわゆる“半クラ”の状態が長くなります。
従い回転数が高めでミートされると。

これは大成功!ギクシャクもなくて、
スゥ~~~~~とスタートしていきます。
若干、加速も良くなりました!

ま、かなり地味なんですがねw

駆動系はこの位でいいかなーと。
もうちょっと詰めていけそうだけど、燃費悪化が怖いのだ。
そのバランスを考えると純正をセッティングする開発者様には頭下がります。
[PR]
by J_JOE | 2007-02-16 01:17 | カスタム | Comments(6)
Commented by mewmew(男) at 2007-02-17 22:04 x
はじめましてです。適当ーにET4で検索してたらたどり着いてしまいました。自分もET4乗ってます♪こんなサイトがあったとは、、、とってもおもしろいです。これからもちょくちょく寄らせてもらいますww
Commented by J_JOE at 2007-02-18 02:23
どうもです。変な奴の独り言の世界へようこそいらっしゃいましたw
オートマvespa発展に向けて頑張っている最中であります(大げさ)

意外とET4で引っかからないときがあったりして。
これからも放置しないように頑張りますんでよろしくお願いします!
Commented by K。 at 2007-02-20 15:36 x
W/R重量は?
まぁ、そこらは一度にやったら訳分からなくなりますからこれからさらに煮詰める感じですね。
で、この手のSETされる際にはJOE君の体重も書かれておくとさらに参考になるかもよ。スクーターって乗り手の体重でかなり違いがありますからね~
ちなみに僕のランナーはポリのベルトですね。コレ以外に考えられないベストマッチですね。(コースによっては125のベルトもアリなんですがね。ポリーニの125のベルトってもう入手不可なんですよね~あの短さはかなり加速には有効な模様です。まぁ、そこらもその手の駆動のSETにパーツ自体もその感じにしないといけませんがね。SS関係で頑張っている方々は多分ココラ使っているんでしょうね。)
Commented by J_JOE at 2007-02-20 23:25
若旦那>>
 WRは過去記事参照して下さいw
結局、9.5gで落ち着いてますが、もっと落とせそうです。
結構煮詰めてはいるんですよね。実はw
ベルトの長さで会話するとタバコ30本分ファミレスにお付き合い頂かないと~(爆)
長さだけかと思いきや“歯”と“幅”の相性と柔らかさまで。。。
 ただ、ボクは色々試した挙句純正を選びました。
2ストと比較してもベルトケースは少し小さいし、
プライマリー・セカンダリ間もかなり短めです。
 やはり10インチで図面引いたんだろうなぁと。
Commented by K。@若旦那 at 2007-02-21 02:24 x
おっと!過去記事見ないとね♪
ちなみに逆にWRを重く出来るSETを作ってみては?
各部の寿命を伸ばす&乗り易さは重いWRから生み出されますからね。
それにピアジオのエンジンってホントトルク型なので回転上げても実際は遅かったりしますからね。
で、ベルトはまさに幅と言いますか歯の形状ですね。
ポリのは僕のランナーには合っていますね。
で、ケブラー混入していない純正ベルトが好みな人も多々ですね!
ウィリーキングな1番のバイク仲間の友人は、ランナーで125のノーマルベルト・シートに座ったまま・直角ウィリーしながら・体横から出して前見ながら・ウインカー出したりして、さらにそのままUターンしてましたよ!(伝説のあのお方ね~T魔の元オーナーね。でも、あまり言ったら怒られるのでこの辺で。。。)
Commented by J_JOE at 2007-02-22 09:04
若旦那さん>>
 うーん。。。リーダーに関しては馬力型な感じしますよ。
中途半端なw
超ショートストロークですからね。トホホ。。。
なので、クラッチセッティングはかなり重要かと思います。
 そんなこともありボアやロンクラなどのトルク系パーツは面白そうです。
<< 遠回り横浜 | ページトップ | 下り勝負! >>