Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
シートをなんとかしよう...
納車から半年ほど経ちました。実にいいバイクです。Vespa最高です。

が!
おいらのET4はシートが情けない。。。
シートベルトはふにゃふにゃだし、表面はボコボコだし。
座ったら底つきする=痛い。。。
d0088661_17554929.jpg
で、何故こんなシートか?というと、
このET4の前オーナーは女の子。
新車を買って足が着かないことに気付き、
自分でシート表皮をひっぺ返し、アンコをザックリ抜いちゃったみたい。。。
d0088661_17551667.jpg
このET4を買ったバイク屋で聞いたんだけど、
その子はそれでも足つきに不安を覚えたらしく、数キロで売っちゃったみたい。
 このシートの件があったからマイET4はすごーく安く買えたのだ。
※本当はET4後継のLX125の新車(プラム)を買う気満々で、見積り取ってた!
d0088661_17563811.jpg
やっぱし、ET4が好きだったしギリギリまで探してやっとめぐり合えたET4なのさ。

そんなこんなで、張替えor交換したかった。
続々と出てくる最新Vespaのシートはカタチも生地も座り心地も超優れてる!
d0088661_18173750.jpg
GTSなんてすごーく完成度高い!
しかし、治すにしても抜いたアンコは元には戻らないので、
ヤフオクで買った事故車のシートget!!
これをベースにシート表皮も上質なものにしたいという計画。



色々迷ったんだけど、黒でそのまま張替えたほうが違和感なさそう。。。
濃いボディに明るめのシートなんて冒険は怖いっす。
 ベージュくらいならやってもいいかも?

本当はあんこ抜き、あんこ盛りしてタンデム重視にしてもいいんだろうけど、
そこまではいいや。あくまで純正ベース。

そんな予習をしながら向かったのは上野。
バイク街から少し外れたところにある大木製作所The4108にてお願いした。
d0088661_17594160.jpg
工房に入ったら、店主と思われる下町な勢いのある職人気質のおじさんがきた。

「いらっしゃい!そのシートはランナーかな?輸入車だね」
J「あ。ベスパです。オートマの・・・」
「どうしたい?」
J「黒だけど普通の黒じゃなくっていうか。。。張替えなんですけど」
「ん~。(ET4のシートをチェックしてる)」

イイネ!こういう職人さんは。話が早く進むし、気持ちがいい。

そこに職人気質のおじさんと正反対なニコニコ奥さんが登場。
しかし、夫婦ってのは本当にバランス取れてますね~w

「黒でも色々よ~、艶の有無とかシボとか、梨地とか・・・変わり物も」
J「どうせやるなら変わり物がいいです!」
この間に奥さんが大量にある黒の生地をハサミで切りながらサンプルをくれた。
「ベスパだったら、クラシックな感じよね~こーいうのは?」
d0088661_1803511.jpg
と四枚程端切れ布を見ながら迷う。
薄い模様がそれぞれ違ってて難しいなぁ~
ま、明らかにこの4枚はノーマル生地と比べて上質w
 この辺からどれも良さそうと思うようになる。。。
  見本①号:命名・模様なしマット
d0088661_1812943.jpg
ほのかにザラザラしてて色もグレー寄り。
  見本②号:命名・蜂の巣スキン
d0088661_184018.jpg
蜂の巣みたいに模様が続く。
色々な光具合で見たんだけど、マットだけど模様で艶が出る感じ(意味不明)
  見本③号:命名・ダルダル模様なマット
d0088661_1853894.jpg
蜂の巣と違い不規則なポコポコ模様になっている。
一番“革らしい”感じした。えぇ個人的にですがw
  見本④号:命名・起伏なしバックスキン
d0088661_1882944.jpg
模様の割に触るとツルツルしてて、起伏がない。
でも、見た目はマット。

今回は10分くらい迷った挙句見本④号にしますた。
まったくイメージ沸かないけど、今よりはいいはずだw
 黒といってもちょいグレーなとこが楽しみだったります。

納期は4~5日。
そうそう。この大木製作所さんは、
店先でシート外して1時間仕上げの“超特急サービス”もあるみたいなんで、
すわり心地みながら作業して頂けるみたい。
作業時間は上野ぶらりすればいいわけで・・・

それにしても大将と奥さん+二人の職人さんが工房でフル稼働してました。
シートって張り替える人結構多いんですね~
[PR]
by J_JOE | 2007-01-29 18:12 | カスタム | Comments(3)
Commented by isaomani at 2007-01-30 01:05
シート。。実はぼくも考えてるんです。
おしゃれとかじゃなくて、、GNのシートの革は革じゃなくてまんまビニールっぽいやつ。80年代していていいのですが、、すべーる。
さっきのコメントではないですがカブのほうがいい。
もうちょっとグリップするモノが良いなあと考えてるんです。
参考になりそう。。
Commented by J_JOE at 2007-01-30 14:41
isaomaniさん>>
 カブのシートっていいですよね~
訳あって成田から埼玉までプレスカブでツーリング100km程走ったんですが、
お尻の疲労は全くなかったです。
出発時ガソリンはほとんど空なんですが、無事つきました。
カブ90なら一台欲しいかなー。なんて。
 ツーリング中ロータリーシフト地獄で・・・ウィリーしたりドリったりw
シートって結構万人向けでメーカーはそんなに拘ってないようですね。
ただ、ちょっと前のBMWは相当いいシートらしいです!
シートのうんちくは↓で・・・
http://www.motorcycle-seat.com/
Commented by ナミ at 2007-01-31 17:52 x
こんにちは、ナミです。 エキパイのガスケットやドレンボルトのOリングの情報をありがとうございました。

日曜日に2004年型ET4(赤)の実車を見てきました。シートの表皮はグレーで何となく良い感じですが、それにしてもシート高いんですね!スポンジも硬めなので余計です。それからブレスト扱いの車両には「ET4cento25」のエンブレムがない!どこかで入手できないでしょうか?

たまたまお店の人が、知り合いの知り合いだったこともあり、オイル交換や各部グリスアップ、調整等、ばっちり整備してもらえるようです。それから取説内容がオリジナルと和訳版で若干違いました。オイル粘度とか交換時期なんかは日本の状況を加味して変更しているのは理解出来ますが、まともな日本語になってない部分(オリジナルの英語もちょっと変ですが)もあり、どうにかならなかったのでしょうかね。
<< リザーブタンク | ページトップ | アメリカンなグリップ >>