Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
オイル・オイルフィルター交換
斜めです。サイドスタンドと逆の方向に。
d0088661_123090.jpg
その秘密はジャッキ!
d0088661_123401.jpg
根こそぎ廃油を抜きました。(勢い余って写真もオーバー気味)

2500kmなんですが、真っ黒!

相変わらずマフラーを外さなくてはいけないんですが、
エキパイとヘッドスタッドを止めているナットが何故か銅製!
d0088661_1262155.jpg
結構舐めるんだ。アルミ以上に。
なので新品交換。
1万キロお疲れっした。
ちなみにこのナットは銅製ってだけでもマニアなのに、
サイズはM7っていうオタクっぷり。

最近忘れっぽいので、なことも忘れないw
d0088661_1272518.jpg
いや~マフラー外すのが面倒だ!
オイル交換作業より、マフラー着脱作業って感じ。

オイルは相変わらずペンゾイル
d0088661_1362848.jpg
10w-40 STOP&GO ずっとこれしか入れてない。理由は398円だから(爆)
で、全く問題ないから。

モチュール300Vとか高くて無理っすw
ET4は高級なオイルの味をまだ知らない。知らなくていいよw
[PR]
by J_JOE | 2007-01-25 01:37 | 素人メンテ | Comments(5)
Commented by ところで、 at 2007-01-25 04:09 x
M7のネジが銅製なのはスタッドのネジ山を舐めてしまわないようにというピアジオ社の良心だと聞きました。じゃあ、M7なのは‥‥知りませんよ。邪魔臭いですよね、まったく。
Commented by テツヤです at 2007-01-25 12:40 x
http://blog.livedoor.jp/vespa100/archives/50360813.html

オイル交換ですね♪♪ 自分のランナーもやらなきゃ!!
ちなみに爆走ランナーツーリングは過去ログ(上記アドレス)にあります。
ブレーキがフェードしてふっとんだり、コースアウトしたりと爆裂ツーリングです(笑) 一瞬も気を抜けないハイパーツーリングです♪

詳細は浜町にて☆☆☆   他走り系はランナーログにありますのでみてくださいね~  ではでは!!
Commented by J_JOE at 2007-01-26 01:12
ところで、さん>>
 あぁ、ナットが負けてくれるからいいんだよ的な考えなんですね。。。
確かにヘッドスタットボルト舐めると心臓に悪いです。
 Runnerはハイカム組むときにモンキー用のステンに交換しますた。
エキゾーストガスケットはバリウス用だったりw
 ジョイフル本田でもM7がないときは焦りました。
いつまでピチピチ爆音で通勤しなきゃいけないのか・・・と。

テツヤさん>>
 うぉぉぉ。面白そうですね~
最近はRunnerで峠とか行かないんですよね。怖くてw
いつかはガードレールに刺さるんではないかと(爆)
 予定が合えば是非参加させて頂きます。ケツもちで♪

あ。只今タイヤが右だけ無くなってますw TT92GPは最近品薄で、
今シーズンはBT601という菊池仕様を考えてます。
Commented by ナミ at 2007-01-26 10:48 x
こんにちは、ナミです。
E/Gオイルの交換は、こりゃまた手間なんですね。
それとLEADER E/Gは、エキパイのガスケットですとか、ドレンボルトのガスケット/ワッシャーなんて付いていないのでしょうか?
Commented by J_JOE at 2007-01-26 21:28
ま、慣れですw
ボクはヘビーユーザーなんで頻度が多いですが、
普通なら3ヶ月、半年に一回って感じです。
 イベントとして楽しめる(?)設計ですな!

エキパイのガスケットは国産流用可です。空冷は確認してませんがw
ドレンにはガスケット、ワッシャはなくてOリングのみでした。
オイル交換時にサイドスタンドのありがたみがわかります。
<< Vベルトどーすっか! | ページトップ | 光るレモン >>