Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
プチウィリー・・・
MALOSSI製のバリエータを組んでから気になること。

発進時にアクセル開け過ぎると前輪がフワッ!っと浮きますw
d0088661_0545416.jpg
↑調子に乗るとこんな感じ(若干、ウソ)
ET4の前に乗ってたZIP125はET4以上にフロント周りの接地感がなく、
パワフルエンジンと相まってウケ狙いでウィリーをしたものです(ほんの2m位w)

ウィリーするバイクでもないし、しなくていいしw
何よりスタート時にギクシャクして非常に不快だったりします。
タンデム時なんて「今浮いたよね???」みたいなことも。。。

そもそも前輪浮かして走ってないからウィリーじゃなくて、フロントリフト?

重量バランスのいいET4には従来リフトアップなんて有り得ませんでしたけど、
バリエータを組んでからクラッチミートされる回転数が相当上がってますので、
ギア車なら、思いっ切り吹かして、いきなりクラッチ繋ぐみたいな現象が起きてます。
これはウェイトローラーの軽さが起因してると。
d0088661_114562.jpg
MALOSSI発行の総合カタログにも、
説明書にも適正ウェイトローラーは125cc=9.5g。150cc=11.5gとの記載。
この数値はET4やLX用・・・というわけではなく、
“空冷LEADERエンジン”に対応なワケで、
アディヴァだろ~が、リバティだろ~が、ZIPだろ~が、みんな一緒の設定。
バイク自体の車重も、キャラクターもみんなそれぞれ。

じゃ、少し補正してみんべ!ウェイトローラーを変更!

MALOSSI製のウェイトローラーは高いので、
ランナーで長年使用しているKN企画さんから出ている同等品を使用。
d0088661_1102619.jpg
6個1200円って破格ですよ。奥さん!
多分台湾製。
20×17サイズだったらどこ製でも使えます。

ウェイトローラーを9.5gの6個→10.0gの6個に変更。

【インプレ】
・フロントリフトはしなくなった。
・初加速感が若干薄れて、ノーマル寄りの加速へ
・再加速やレスポンスはそこそこイイ!
・最高速はぬわわキロを超えるか超えないか(風防ついてもね)

___総評としては、少し大人になった感アリ。
トゲもなく。嫌味もなく。クセもなく。無難。

確かに今までグワ~ン!グワ~ン!エンジン回りっぱなしだったからね。

ジェントルなVespaか、元気ッキなVespaか、迷うとこです。。。うーん。。。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-18 01:18 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(4)
Commented by isaomani at 2007-01-19 01:52
ジェントル???えーー。。元気なほう、リクエスト。
Commented by J_JOE at 2007-01-19 21:01
スモールベスパですからね~w
やっぱ俊敏に動いてナンボなんでしょうか・・・
Commented by たー at 2007-01-20 10:18 x
どうもです。あれから2日に1回は駆動系開けております。
0.5gづつ上げたり下げたり・・・
昨日はとうとうイエロークラッチスプリング投入
収集がつかなくなってます(セッティング地獄~)
4stは難しいですね
Commented by J_JOE at 2007-01-21 02:11
たーさん>>
 毎度です。トルクカムいいですよねぇ。4ストの場合バックトルクすごくて、コーナーの最中にエンブレが勝っちゃうんですが、トン!と再加速するようになりました。トルクカム投入で1g程下げましたね。
 個人のコンセプトとかどこ狙うかになっちゃうんですけどねw
2stと4stはおいしい区域が全く違いますし。
<< ベスパとベースと、ときどきスネア | ページトップ | ぶらり。ジモティ① >>