Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カサッカサ音
 フロント周りからカサカサ音する・・・。
シャカシャカとカサカサの間くらいの音だね。

え?ブレーキパッドなくなった???(汗)

で、メンテナンス時期をいつも参考にさせて頂いている、
ET34さんのブログでは1万キロ前後でギリギリと・・・

ってこたぁ~、パッドないんじゃん。ヤバイヨヤバイヨ。
d0088661_1134501.jpg
夜でも遅くまでやっているいつものNAOXにてパッド買ってきました~

ちなみにスモールオートマベスパ系(LX、ET4、ET2など)のパッドは、
2stランナーのリアと一緒。
純正品やベスラよりMALOSSI製が安いし、効くのでZIPのときからコレ。
MALOSSIのパッドには二種類ある。
純正交換タイプ(通称:赤パッド) 629144
レース用タイプ(通称:マロパッド) 6212178

さすがに“お気楽ET4”にレース用シンタードパッドはいらないでしょ~?w
高いしね。



外したら案の定・・・
d0088661_11393322.jpg
もうライニング部分使い切った上に、ガリっとやってました。。。
火花の原因はこれですね・・・(危)
ディスクローターも目視で一応確認。
d0088661_11402611.jpg
派手な損傷はないみたい。。。
d0088661_1143244.jpg
MALOSSI製赤パッドと純正で入ってたフェロード製パッド。
 つか、ライニングってこんなに山盛りあったのかよ・・・w
d0088661_11441381.jpg
サビたり消耗して汚くなるとこなのに、真っ赤なバックに白文字MALOSSI。
イタリア人のこういうとこ好きw

ステッカー貼りたくないけど・・・気がつけばMALOSSIパーツ増えたなー
d0088661_11462814.jpg
いいでしょ?面倒臭く、かつ適当に貼りましたみたいな感じw
そのうち剥がしますけど、MALOSSIの神様。

いやぁ。メンテは重要なのにすっかり見落としでした。お恥ずかしい。

二人乗りが多い、峠でやんちゃ、タンデム・雨天以外フロントブレーキのみで止まってる

・・・などが交換時期を早めたと思えます。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-14 11:48 | 素人メンテ | Comments(4)
Commented by ナミ at 2007-01-17 18:33 x
こんにちは、ナミです。 いつもお世話になっております。

ET4の購入のめどがつきました。ブレスト扱いの在庫車で、車体色は、いい年をして少し気後れしてますが、赤です。サイドスタンドが装備されていませんので、純正のものをサービスでつけてもらうよう交渉中です。

実は昨年10月にバイク事故であちこち骨折し、やっと直りかけたところで、相手の車のUターン禁止違反が原因であったので、所謂0対10で決着しそうなのですが、ET4購入にあたっての風当たりは強かったです。

新車ですが製造から年数もたっていますので、特にチェックしたほうが良い点などありますでしょうか? タイヤはピレリのやつがついています。

ところで、MALOSSI赤パッドが安かったそうですが、いくらで売っているのでしょうか。 またSUSテーパーボルト(M6・25ミリですね!)はどちらで単品で購入できますか。参考までに教えて下さい。

>オートマVespaのミーティング 是非2月中旬以降でお願いします。都合つけば都内から参加したいです。
Commented by J_JOE at 2007-01-17 22:19
ひゃゃー!おめでとうございまーす!
とうとうET4ゲットですね!
さて、プレスト経由のET4ということで、私が懸念しているのは後期型か否かというとこです。
ウィンカーがオレンジではなくクリアレンズなら安心ですが…。
サイドスタンドがもしサービスされなかったらヤフオクの社外でも良いかと(メインフレームに穴があるので簡単に装着できます)
気をつける点として、稀にサスペンションからオイル漏れしてたり、メーターが正常に動作しなかったり、アクセルやレーバー類のグリス切れなどから動きが渋いor重いなど考えられます。
…なもんで、バイク屋さんに納車整備料をお払いすることですし、一言添えてみるのもいいかと。
Commented by J_JOE at 2007-01-17 22:24
ちなみにマロッシパッドはマロッシ取扱店でしたら、型番629144で取ってもらえますよん♪
都内でしたら日本橋浜町にある(株)ベスパで売ってます。
私は直輸入で安い川崎市幸区のNAOXにて買ってます。
値段的にはユーロで左右されてますが2500〜2000円くらいですね。
SUSボルトはナップスとかライコで売られてるものです(笑)
世田谷環七沿いにあるねじの永井は色々あって面白いですよ〜
僕も去年は100対0の追突事故をもらい悪徳保険屋と加害者に泣かされてました…
精神的、身体的にお気持ち分かりますので、残りの示談上手くいくようお祈りしてます。
Commented by ナミ at 2007-01-22 18:13 x
こんにちは、ナミです。いろいろとアドバイスをありがとうございました。

実はまだ現物を見ていないのですが、フラッシャーがクリアレンズですので、後期型だと思います。良かったです。出来れば今週末に出向いていろいろとチェック&お願いをしてこようかと思います。

マロッシパッドはNAOXが安いですか!必要になるのはまだ先の話ですが、近くに行く機会があればゲットしておくつもりです。また弟が某イタリアメーカーの20年ほど前の750バイクを持っており、イタ車の肝心なところ以外のボルト・ナットのコストダウンについてはよく知っておりますので、SUSボルトなどに変えたいと思っています。

同じく事故に遭われましたか!こちらの加害者もあまりたちが良くなさそうです。また100:0の場合はこちらの保険会社が間に入らないので、示談交渉のことを考えると気が重いです。ご心配いただいて、有難うございます。
<< 朝帰り | ページトップ | 今年の抱負 >>