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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
エアクリーナーの清掃だっちゃ
 “爆弾低気圧”で3連休が大荒れ!とかビビらせといて、
実は翌日には晴れ間が出た関東地方。

が、トンデモナイくらい強風です。人力風速計では15mくらいあったんでは?
走ってても楽しくないし、何より危ないです。
 飛ばされます。橋から川に落ちますw 立ちゴケしますw

こんな日はメンテに限ります。

今日はエアクリーナーなお掃除。
そろそろ9000キロ。何吸い込んでるか不安だw
d0088661_2321183.jpg




いつものようにサイドカバーを外して、
エアクリの蓋についたビスを外します。
 2本のビスはドライバーでは外れません。

この2本はツマミがついたビスで留められてます。
d0088661_2354784.jpg
こーいうのってバラす人の事を考えてくれてる“優しさ”を感じる。
これが整備するほうへの配慮として普通なんだろうけど、
イタ車って“コレどうやって取るの?”的なパーツたまにあるからw
エアクリの蓋を外して中に入ったスポンジを取り出す。
d0088661_2381850.jpg
びっくり!金髪の“長い毛”発見!
イタリア美女ですかね?欧米ですか?w
裏面は・・・
d0088661_2423565.jpg
オイルのシミがあるねー。
このオイルシミの正体といいますとブローバイガスが原因。
ピストンと シリンダーの間から漏れた未燃焼・燃焼ガスのこと。

このガスは有害成分を含みますので、大気に放出するのはご法度。
ET4を含めて4ストエンジンの大半はシリンダーヘッドからホースでガスを取り出し、
エアクリーナー内まで戻すことで再度エンジンに吸引させちゃう。

 これを読むと、変なガスがエンジンから出てるだけじゃん!って思うけど、
実際はエンジンオイルも霧のようにガス中に入ってる。
このオイルを除去するのもエアクリーナーが使われている(兼用されている)

だーかーら、空気を吸っててもこのオイルがついちゃうわけ。
で、エンジンオイルだから汚い→吸気効率下がる・・・と。

レーサーやチューン車だとオイルキャッチタンクといって、
オイルを一回容器に回収するパーツがあったりする。
d0088661_258925.jpg
市販のエアクリーナースプレーで汚れを落として、
中性洗剤でもみもみ。

納得いくまでキレイになったら乾燥!乾燥!
d0088661_3032.jpg
おぉ!キレイだ!
ただ、ET4はエアクリーナーエレメントって湿式か乾式不明・・・。
 今回は独断と偏見で乾式でやることにしましたw

効果は絶大で、エンジンの吹け上がりが良くなった!(体感できる)
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by J_JOE | 2007-01-08 03:03 | 素人メンテ | Comments(6)
Commented by Haratch at 2007-01-08 03:31 x
どうも、初めまして。リバティー乗ってます。
たしかET4も湿式だったと。
ぶっちゃけ、オイルに浸けてもすぐに乾燥してますけど・・・。
自分は気休め程度に湿式にしてます。
Commented by J_JOE at 2007-01-08 20:17
はじめまして!
貴重な情報、助かります。
今思えばRunnerも湿式だった感じします(ぉぃ
 フィルターオイルでフィルターを浸して超乾燥させて使用すると確かにマニュアルにありましたねー。
 ET4とZIPはエアクリーナーエレメントの形状が違うみたいです。
リバティはET4っぽいカタチしてますが、流用されてたりしますか?
Commented by K at 2007-01-09 23:27 x
Kです。
湿式であることを昨日知りました。
新品買うと、オイルがついてない状態になっていたので、気づきませんでした…。
Commented by J_JOE at 2007-01-10 00:14
Kさん>>
 やっぱ湿式で正解みたいですね~
ボクの場合乾式で調子がよくなってきたので、
湿式じゃなくてもいいかと(適当だなー)
 最近ワークスの人から聞いたハナシだと、キャブは空気密度ではなくて湿気がくせものみたいです。
しかし、OIL USE TYPEとか書いとけ!ってハナシですけどw
Commented by HARATCH at 2007-01-19 17:33 x
お返事遅れてスイマセン!書いた日に日本脱出してまして。

写真を見る限り、おそらくET4とリバティー(150LE)は一緒っぽいです。ウチのがET4のを無理矢理入れてるだけかも知れないですが・・・

ちなみに現在オランダ在住です。
オートマベスパがかなり走ってますよ。ほとんどがET4で、LXやGTもチラホラ。オランダは毎日、台風並みの強風なんで風防率は低いですね。

ロンドンでは見るバイクの8割がVESPAで、そのうちのほとんどはET4でしたね。日本の原付の感覚ですね。見た事ない色が沢山あって羨ましかったですよ。

おもしろチューンとかしてるのがあったら写真撮っておきます〜。
Commented by J_JOE at 2007-01-19 21:05
 なんとオランダから!(驚)
都心も昨日とかは足場が斜めになるくらいの強風でした。
デカ風防と強風って相性悪いですよねw

現地のオートマベスパってボコボコに凹んでるというのを聞きましたw
ET4がマジェのように見かけるなんてすごい絵でしょうね!
 やはりヨーロッパ行きたいなぁ・・・。
是非、現地レポートよろしくお願いしまーす。
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