Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
パワーアップ!
 別に速くなくてはいけないわけではないし、
脱力系なスクーターとしては邪道かもしれないけども、

動力性能に余裕があったほうが、気持ち的にも余裕が出来て安全。
d0088661_021443.jpg
そこで、今回イタリア老舗メーカーのMalossiから出てるバリエーターに着手。

寒いけど、なんとか取り付けました。
作業時間は約40分くらい。




 
【インプレッション】
●部品自体の比較・・・
 プーリーボスの長さ(変速の幅)純正よりも短い!
 プーリーの大きさはマロッシが1mmくらい大径
 センタースプリングは純正よか柔らかい印象
 ウェイトローラーが二種類入っているが、125用と150用の違いらしい・・・

●走ってみて・・・
 出だしのもたつきは解消された(クラッチの繋がりが良い感じ)
 加速はかなりアップします。
 それ以上に中間の再加速が全然違う。
 最高速が上がったさ(風防つけても105kくらい?)
 80kmからでもまだ再加速に余裕ある

【総評】
 満足度で言えば90%くらい。
確実に速くなっているし、回転数は上がるがエンジン音が五月蝿いこともない。
特に発進時に不満を持っているET4、LX乗りにはお勧め。
 今回一番気に入ったは中間のレスポンスがとても良いこと。
今までなんとな~く加速していた速度域でも、
交換後はトン!とアクセルを捻れば車体が前出る。
センスプの効果で変速タイミングを遅らせて、
プーリーの効果でベルトの落とし込み(低速)と最高速アップと見た。

 短所は・・・ないかな・・・。
価格がちょっと高め(20000円するかしないか)
加速が良くなると楽しくなってしまい燃費が悪くなったりしちゃうことw
d0088661_10253861.jpg

判ってるとは思いますが、所詮、2バルブ125cc単コロ心臓です。
駆動系変えたからってGT、GTSみたいな加速にはなりませんから悪しからずw

















ベルトカバーを開ける為に、アンダーカウルとキックを外す。
この時、カバーを固定している数本のボルト外し、
エアクリの固定ビスも二本外してエクアリをズラせるようにする。
d0088661_072586.jpg
樹脂カバーを外すと19mmのナットが出てくるので緩める。
 この時、リアブレーキを握ってナットが緩めばいいんだけど、
無理な場合はマイナスドライバーを指してナットを緩めると良い。
(本当は特殊工具らしいけどねw)

オイルフィラーキャップを外すと・・・
d0088661_0175644.jpg
パッカーンと外れる。
エアクリがちょい邪魔なら知恵の輪みたいにカバーをカコカコ動かし外すと早いw
d0088661_0193577.jpg
シザーハンド(原付用)を引っ掛けて18mmナットを外す。
(ここでも、特殊工具があるらしいけど緩められればOK~)
これですべてのパーツが外せました~
d0088661_0231686.jpg
しかし、これだけの部品で変速して発進~100キロ位まで引っ張るんだから、
この無段変速機構考えた人に感謝。って誰なんだろね?
 自動的にクラッチは切れるし、加速もそこそこするし。コンパクトだし本当すごい。
d0088661_0255120.jpg
プーリーは新車から開けてないので8000キロ程の状態。
 ウェイトローラーの編磨耗等はなし。TGB製。
ほんでもって、クラッチをバラしてセンタースプリングの交換へ
d0088661_0275529.jpg
46mmのナットを緩めます。
え?セッタサンダルにジャージ?(爆)
 ハンマーでスパナの柄を叩いてインパクトレンチのように・・・カン!カン!
なんで、サンダルで踏んでるか?っていうと、
ナットが外れた瞬間、センタースプリングの反発力でクラッチが飛んでくる・・・。
ご注意を~
d0088661_0321714.jpg
ボヨヨ~ン。
ほんでもってセンタースプリングの比較(左・純正 右・マロッシ)
d0088661_034558.jpg
グイグイと手で押した感じはむしろマロッシのほうが柔らかかったりする。
純正ってかなりセンスプは固め。
どうでもいいけど、左巻きスプリング。
d0088661_0354147.jpg
それにしてもクラッチはキレイですね。さすが新車(爆)
シューの厚さは十分。車体の寿命分くらい長持ちしそうな感じ。
d0088661_0374868.jpg
んで、マロッシのプーリーもスタンバイ~
賛否両論ありますが、ボクはウェイトローラーにグリス付けない派。
 ちなみに20×17サイズで1個9.5gのウェイトを使ってます。
(純正19×17サイズ 8g)
そいで組み込みへ~
d0088661_0423312.jpg
ベルトの方向を確認、外した順番と逆の手順でヨロシクメカドック。
d0088661_045148.jpg
ボスワッシャー→フェイス→薄ワッシャー→キックギア→ナットの順で。

【適正トルク参考値】
プーリー側78~83Nm、クラッチ側55~60Nm

以上で完成~
[PR]
by J_JOE | 2006-12-29 01:05 | カスタム | Comments(6)
Commented by vespaet34 at 2006-12-31 19:14
ET4もマロッシバリエーターでそんなに変わるんですね。
マロッシ入れてみるべきでしたか…。

クオーサー用のも、加速感の力強さなどかなり違うので検討しています。
Commented by J_JOE at 2007-01-02 22:50
et34さん>>
 今年もよろしくお願いします。
結構かわりますね。。。最高速等の激変はありませんが、
加速が変わるのでおもしろいです。台湾車っぽい加速ですねw

ファントムマックスにマルチバー組み込んだ車両乗りましたが、
もう無敵ですね。ビバリーは荒々しいのが似合わないですねw
 吹け上がってからあとで加速がグングン伸びるのは面白いですよね。
Commented by ナミ at 2008-03-11 14:29 x
J_JOEさん、こんにちは。
駆動系なんですが、前々から要チェックと言いながら寒かったこともあり、そのままにしておいたのですが、ここに写真付きで載っていたんですね。なんとか近いうちにやってみようと思ってますが、今一度確認したいことが。

1)ケースの樹脂カバーはマイナスでこじれば取れますか?
2)後側(クラッチ)の19mmナットを緩めるときは、適当な所にマイナスを差し込んでロックすれば大丈夫ですか?けっこう締め付けてありますね。
3)前側(プーリー)の18mmを緩めるのには、ストレートの「ユニバーサル・ホルダー・ロックタイプ(品番19-680)」が使えそうでしょうか?
4)ケース内でグリスをつける所は、あの金属製ローラーみたいなもの(プーリーボス?)の外側と内側だけですね?使うのはヤマハ・グリースEですね?クラッチは分解しません。

いつもすみませんが、よろしくお願いします。
Commented by J_JOE at 2008-03-12 23:57
取り急ぎ返答からすいませんです。
1)樹脂カバーはマイナスorツメで外します。三つのツメが入ってるだけです。

2)セカンダリ側の19mmはリアブレーキをロックさせて緩めてますが、インパクトか回り止めを行う必要があると思います。
樹脂カバーの中に穴があるのでそこにマイナスをいれて具合のいいとこで空回りをとめて下さい。
3)クランクシャフト側のプーリーはストレートのシザーでもいけますが、
慣れないうちは使い勝手がよろしくないと思います。
安全なやり方はL字ステーを歯に合わせて回転止めを作ってしまうのもありかと思います。
宇賀神商会さんで貸し出し工具がありますよ。
http://www.scooterparts.jp/?mode=cate&cbid=291318&csid=0
↑5430のスクーターギアロックがお勧めです。
あとは自作ツールですね。
http://www.beatlogic.net/skipper/skipper_multivar2000.html
↑L字ステーで上手く作られてます。

宇賀神さんの貸し出し工具で、5426は1台3役でお勧めですよ。
クラッチもバラせる46MM、回り留めも兼ねています。
Commented by J_JOE at 2008-03-13 00:03
4)諸説あるようですが、ボクの場合はプーリーボスの噛むプーリーの芯(真鍮製で中身に溝が切ってあります)そこの溝に入れています。
要はボスとプーリーがすこすこ動くようにします。
ローラーにはグリスをつけません。
ローラーの回転方向に注意をして下さい。(ローラーは左右対称です)

基本的にプーリー用のグリスを使ってます。(二酸化モリブテン?)

ベルト(向きがあります)を組むときにもクラッチ側プーリーにベルトを落とし込まないと、クランク側プーリーにしっかりと入らず、ナットがしっかり締められないので注意して下さい。
これでみんなスプラインを潰すがフェイスをダメにします。

注意点といえばこんな感じになります。
駆動系は各部品がどのような動きをしているかある程度理解すると、
結構判りやすいと思います。
Commented by ナミ at 2008-03-13 12:08 x
J_JOEさん、詳しいご解説を有難うございます!
なるほど、宇賀神さんにお願いして5426を貸してもらえれば、セカンダリの19mmやプーリーの18mmの回り止めに加えて、クラッチもバラせて自分でトーションコントローラー入れることが出来ますね。バラす前によく、組み付け状態を確認することにします。
暫く走行不能?になったりして。アドバイスに感謝です!
<< ちょい悪な雑誌の表紙? | ページトップ | 三宅島でレース >>