Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
洗車とプラグ交換
1、5週間ずっと乗りっぱなしでした。
風も強いし、適当に雨降りが続いていてベスパは汚い!

拭くだけでもいいのですが、
気持ちよく水をぶわぁ~っと掛けてやりました。
d0088661_17203172.jpg
オホホホ~
艶っぽい。
d0088661_1721759.jpg

やっぱこの色はエロい。

でも、気がついたんです。
そういや、先日すり抜け中で路肩に左をヒットさせてイヤな音がしたんです。。。
d0088661_17223170.jpg
・・・やっぱり。。。
しかも、二箇所。
運よく塗装ハゲはないのでサビ問題はクリアだから軽症でしょう。
タッチペンって成川で買えるのか???

そして、マフラー。。。
d0088661_17235681.jpg
悲しいよねー。こんだけサビると。
でも、買ったときから薄々サビてた。確実に進行してますがねw

 そんな中幼馴染であり、4輪メーカーH社で整備士やってるカッキー親子が登場~
丁度、いいのでプラグをどうやって外すかプロに聞いたんです。無理でしょ?ってね。

「車載工具ねーの?最小限でもプラグ外せるの入ってるはず!」

車載工具を探しちゃいました。フロントからリアにかけてw
シート裏にあったし(恥)

・・・おぉ!専用プラグレンチあるじゃん!!!
13ミリのスパナを噛ましてプラグを外せました・・・
 ピアジオ純正ではチャンピオンプラグが入ってるんですが、
NGKだし、CR7Eが入ってますた。
d0088661_17351431.jpg
焼け色はこんがりキツネ色のちょいコゲくらい。
d0088661_17352993.jpg
若干の濃い目なとこが優秀です。

ボクはイリジウムプラグとかって信用してません。高いし。
ランナーも“普通”のNGKプラグだったりします。

今回は手持ちのCR8EKを入れました。
これって二極プラグなんです。一時期マイブームでしたw
各所で二極プラグのインプレはマチマチですが、

・始動性が抜群にいいこと(ボクも体感しますた)
・上が若干伸びる(単に燃調の問題だと思いますw)

二極だから2000円!というわけでもなく、
CR8EKは実勢価格が500~600円くらいなので、
ま、小ネタとして♪



d0088661_2141328.jpg

車載工具のプラグレンチと13mmのスパナを用意します。
d0088661_2145390.jpg
プラグキャップを外して、
シュラウドを取るとプラグの頭が見えます。
d0088661_2153663.jpg
プラグレンチの先を13mmのスパナでエイエイ回します。

ZIP125はさらに難しかった気します。。。
【適合プラグ】
・NGK
CR7E CR8E
CR7EB CR8EB(メーカー推奨)
CR7EK CR8EK
EB以外はダルマ端子を併用すること。

・チャンピオン
RG6YC(純正採用)
[PR]
by J_JOE | 2006-10-15 17:38 | 素人メンテ | Comments(9)
Commented by HighTimes at 2007-12-12 22:23 x
初めまして、 この度ET4(後期?)を購入しました神奈川にHIghTimesです宜しくお願い致します。 引き取り翌日いきなりセンタースタンド逝きました(笑)早速汎用品購入して交換しましたが、走行中微妙にギャップを超えるとギギッと道路をかすめます。。。プラグ交換試しましたが場所が微妙でギブアップでした。 車載レンチでどのように外されましたか? 教えて頂けると助かります。
Commented by J_JOE at 2007-12-16 02:21
HIGH TIMESさん>>
 初めまして!
センタースタンドはどのようにイカれたんでしょうか?
今のところ近所のマフラー屋にて先日曲げたスタンドを治しましたw

プラグ交換の方法を取り急ぎアップさせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。
今後ともよろしくおねがいします。
Commented by 紗莉亜&李流 at 2008-01-03 03:55 x
リネージュの四コママンガを公開しているファンサイトです。,気分転換にでも行ってみてください。 あなたの心も休まるでしょう。,http://www.fc2-blog.com/blog-entry/003588.zip
Commented by HighTimes at 2008-01-07 16:43 x
JOEさん
超亀レスですみません、まさか交換方法アップされていたとは知らず。
プラグ高官は今回近くのショップにてJOEさんが推奨されていたCR8EKを持ち込みにて交換しましてもらいました。
店頭にVESPAありましたが、少々苦労して交換してました。。(汗

アップの写真ですがシュラウド??とはどこでしょうか?
あんなに簡単にプラグ部分へアクセス出来る場所ありました? 
凄い!凄い!

センタースタンドはまさに足でテコの原理を利用する部分?
(バーの部分そっくり錆で) がポロリと取れました。
交換後のセンタースタンドですが、微調整にて(跳ね上がり時のエンジンプロテクターゴムを半分削り落としました)解決しました。

次はCDI(イモビライザー)の交換でしょうか・・・
(購入時に青鍵1つしかありません)
モーダンベスパに質問をポストしましたら、純正でなくても
マロッシのCDIだとイモビをバイパスして赤鍵無でもエンジン掛かると言うレスがありました。

JOEさんのブログ大変助かり勉強になります、
これからもよろしくお願いいたします。
HT

ありがとうございました
Commented by J_JOE at 2008-01-09 19:04
HTさん>>
 あけましておめでとうございます。
記事にもある通りEBプラグのほうがなにかといいかもしれませんね。
センスタの件失礼ながら笑ってしまいました。
ボクもランナーのセンスタアームをボッキリやりましたのでw
 意外と路肩に引っ掛けてしまい、そこから錆びに発展しちゃう感じですかね・・・。

CDIの件はすごい情報ですね。
マロッシデジトロニックは水冷リーダー系のみの対応だったと記憶しております。
基本的にマロッシはイモビ非対応です。(ピカピカはしますw)
 もしスペアキーがないようであれば、
ブランキーを購入されて、キー登録すればそのままスペアキー完成です。
 ブランクキーの車体登録方法はバイク屋さんが知ってます。
(防犯上の都合で登録方法を書けません・・・)

マロッシCDIは進角変更とリミッターカットがされました。。。
ただ、ET4やLXへの装着は出来ないと記憶してます・・・。

最近更新してませんが、よろしくお願いします。
Commented by HT at 2008-01-09 23:20 x
JOEさん、
超明けすぎてしましましたが、あけましておめでとうございます。
プラグですが、JOEさんのEB情報知ったのはEKに交換した後でした (笑)、次回は是非EBで行きたいと思います。
 
キーですが、赤のメインキーがないのです(トホホ。。)
で、長く乗る為にはやはり、スペアキー対策をと。。。モーダンベスパへ
助けを求めたのでした。

彼女(LX乗りで私同様赤キー失くしたそうです)からのRESですとマロッシのイモビライザー付きのM5512341と言う事でした。
‘the Malossi CDI worked,Get the one that has a immobilizer part no.M5512341 its just plug and play‘
な~んて言っていましたが、USから購入しても$220位するので未だ躊躇している次第です。 
最悪、純正キーセット(赤、青とシリンダー)と純正CDIをUSより購入かとも検討しております。 
スペアーキーのイモビ登録方法もモーダンベスパにPDFにてポストされていました、但しセッカチな私がやってうまくいけばですが (笑)

色々、ありがとうございます
HT
Commented at 2008-01-09 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by J_JOE at 2008-01-10 06:54
HTさん>>
モダーンベスパのペェジは結構見てますよ~面白いッス。
で、CDIなんですが・・・
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52582863を参照しますと適合表ではLXVとありますね。
LXの記載こそないですけど。
ちょっと気になるので、ランナーから移植してみようかと思っております。
ランナーの場合は高速走行中に純正CDIが死亡しまして、
渋々導入したといった感じですw
 登録のコツとしてピカピカランプが意外と参考になりますよw
Commented by HT at 2008-01-11 12:33 x
JOEさん、
凄い、JOEさん例のCDIお持ちで??
もし移植なんてされまたら、是非教えてくださいネ!
スペアーキー1つだけで少し心細いっス。。。
キーを良く紛失するんです(汗)、すぐ見つかるんですが(笑)
HT
<< マロッシパーツ適合とか | ページトップ | キック始動してますか? >>