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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
洗車とプラグ交換
1、5週間ずっと乗りっぱなしでした。
風も強いし、適当に雨降りが続いていてベスパは汚い!

拭くだけでもいいのですが、
気持ちよく水をぶわぁ~っと掛けてやりました。
d0088661_17203172.jpg
オホホホ~
艶っぽい。
d0088661_1721759.jpg

やっぱこの色はエロい。

でも、気がついたんです。
そういや、先日すり抜け中で路肩に左をヒットさせてイヤな音がしたんです。。。
d0088661_17223170.jpg
・・・やっぱり。。。
しかも、二箇所。
運よく塗装ハゲはないのでサビ問題はクリアだから軽症でしょう。
タッチペンって成川で買えるのか???

そして、マフラー。。。
d0088661_17235681.jpg
悲しいよねー。こんだけサビると。
でも、買ったときから薄々サビてた。確実に進行してますがねw

 そんな中幼馴染であり、4輪メーカーH社で整備士やってるカッキー親子が登場~
丁度、いいのでプラグをどうやって外すかプロに聞いたんです。無理でしょ?ってね。

「車載工具ねーの?最小限でもプラグ外せるの入ってるはず!」

車載工具を探しちゃいました。フロントからリアにかけてw
シート裏にあったし(恥)

・・・おぉ!専用プラグレンチあるじゃん!!!
13ミリのスパナを噛ましてプラグを外せました・・・
 ピアジオ純正ではチャンピオンプラグが入ってるんですが、
NGKだし、CR7Eが入ってますた。
d0088661_17351431.jpg
焼け色はこんがりキツネ色のちょいコゲくらい。
d0088661_17352993.jpg
若干の濃い目なとこが優秀です。

ボクはイリジウムプラグとかって信用してません。高いし。
ランナーも“普通”のNGKプラグだったりします。

今回は手持ちのCR8EKを入れました。
これって二極プラグなんです。一時期マイブームでしたw
各所で二極プラグのインプレはマチマチですが、

・始動性が抜群にいいこと(ボクも体感しますた)
・上が若干伸びる(単に燃調の問題だと思いますw)

二極だから2000円!というわけでもなく、
CR8EKは実勢価格が500~600円くらいなので、
ま、小ネタとして♪



d0088661_2141328.jpg

車載工具のプラグレンチと13mmのスパナを用意します。
d0088661_2145390.jpg
プラグキャップを外して、
シュラウドを取るとプラグの頭が見えます。
d0088661_2153663.jpg
プラグレンチの先を13mmのスパナでエイエイ回します。

ZIP125はさらに難しかった気します。。。
【適合プラグ】
・NGK
CR7E CR8E
CR7EB CR8EB(メーカー推奨)
CR7EK CR8EK
EB以外はダルマ端子を併用すること。

・チャンピオン
RG6YC(純正採用)
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by J_JOE | 2006-10-15 17:38 | 素人メンテ
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