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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ミスタ~グリップマンッ
あれは今年のまだ寒かった頃、
お台場のマルチプレックスにて格安販売されてて買ったMr.グリップマン
一時期は話題でしたね~
今で言うハイオクくん位w

売り文句として。

         シュッシュ!とスプレー式の液体をタイヤの表面にかける
                          ↓
         おやおや、阿藤さん。グリップ力が増してますヨぉ~



ってなるらしい。

本来はランナーでレースとかに使おうと思ってたんだけども、
最近のハイグリップタイヤって実に高性能で、
自分の腕ではグリップを失うレベルの走りでなかった為w

しばらくお蔵入りしてた。

で、ベスパにほとんど毎日乗って気付くのは。
タイヤがヘボいっていう。。。

ゴロゴロ感は強いし、
コーナーで寝かせたらTWばりにグリグリって音がする=怖い。
さらに極めつけはウェット路面が滑りに滑る。
 こんなに雨で滑るタイヤはボクのバイク暦では初めてかも。。。
ZIPには↓の画像みたいなピレリのSL38 UNICO
(ピアジオと共同開発したタイヤ)履いてたんだけど、
d0088661_11452043.jpg
↓ボクのET4にはミシュランのVM100っていうタイヤが標準みたいである。
d0088661_11462521.jpg

・・・優れたウェット性能と耐久性。基本性能を追求した~的な売り文句だけどw

※一部のET4にはSLタイヤ履いてるモデルがあるらしい
LXはミシュランのパイロットシティを履いている(11インチだから?)

ただ、VM100Sっていうタイヤが悪い!とは言えない気がします。
なんつたって03年式のバイクを今現役で使ってるんですから、
タイヤも古くて当然・・・?

そんなわけで、コイツを・・・
d0088661_11491928.jpg

タイヤをパークリでフキフキして、
シュッシュとタイヤに吹きつけます。(アルコール臭い・・・)

表面処理?完了!(爆)
d0088661_1150591.jpg
見た目の変化なし!

ただ、触った感じちょっと指が張り付くような(気がしたw)

で、あんまり参考にならなそうなインプレです。

以前と同じように走っても同じラインで走れなくなりました。。。
ハンドリングで違和感が出るってことは効果あるのかな?
 空気圧が低めのようなフィーリングだと思います。
ただ、リアが流れたりいきなりグリップを失うようなことはありませんでした。

ブレーキとか加速とかは全く効果ないです。

ハンドリングが少し変わってしまったのはショックw
なんていうか。なんというか。
 すごく路面の状況を拾うようになった(気がするw)
空気圧調節で様子見ようと思ったのですが、
とりあえずこのまま。

気になる効果は2000キロくらいと店員さんから聞きました。
ただ、17インチ基準だろうし、10インチだと1000キロもたないでしょう。
ま、効果が微妙なんで耐久力云々は・・・ねぇ?w

ま、ネタとして面白いじゃないですか。
実験君企画も悪くないじゃない。
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by J_JOE | 2006-09-26 12:01 | カスタム | Comments(2)
Commented by じゅんこ(ちくわ) at 2006-09-26 22:19 x
なんか車両のことについて研究(?)されててスゴイですね☆
私なんか燃費計算とかよくわかんないし、自分の愛車の事なんかほとんどよくわかっていないです。
楽しく乗れればいいってことじゃダメですかね……
Commented by J_JOE at 2006-09-27 03:36 x
それもそれだと思いますヨぉ~。
逆に自分はバイクバカなんでキモチワルイだけかもw

■燃費の計算■
給油前の距離計をチェック

満タンに給油する

給油時の距離(前回の給油から走った距離)÷給油量で燃費が出ます。
 ボクも無くなってたら給油とかで適当でしたが、
最近ガス高いんで。。。結構敏感w
 八王子方面とかは安いですか?
ボクのとこだとレギュラー138円ですね。
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