Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ブレーキ鳴き
昨日の通勤途中からフロントブレーキをかけると・・・

               クォォォーーーンッ ・・・ってw

休日を利用してメンテじゃい。
まずホイールをもぎます。
この辺の整備性はいいですねー。。。

って冷静に考えたらさ。
フロントホイールもがなきゃ、キャリパにアクセスできねーの???
ダメじゃん!
d0088661_14241671.jpg
おぉ!カッコイイ!

で、キャリパーをバラすとですね。。。
d0088661_14252541.jpg
やっぱりパッドグリス切れでした。
つか、サビサビ。
相変わらずピアジオ車のパッドって厚くて減らなそうな感じです。
多分、2万キロくらいもつでしょうw
 グリメカとフェロードの二種類が出回ってるようですが、フェロード製でした。
d0088661_14285348.jpg
パッドグリスをピストン側にヌリヌリ♪

で、ブレーキのタッチも気になってしまったんで、
マスターもチェック。
各ビス、ボルトの締め付け具合から新車時から全く触ってなさそうな予感です。
でも、1年間は展示されてたといわれるボクのET4。
距離とは関係なく劣化してました・・・
d0088661_14313117.jpg
醤油が少量入ってる状態でした(危)
このフルードは古いし、黒いし、少ないし。・・・そして、臭いw

エア抜きを行ったらちゃんとした“油圧ブレーキ”のタッチになりやした。へぇ。

ついでにミラーも交換。
大きく張り出した純正ミラーでは通勤が出来ません。
見易いんですけど、朝の通勤バトルでは邪魔者になってしまうので、
小さいのに変更決定。

ヤフオクで0円(爆)
っていうか、ランナー用に黒ミラーを落札したのにメッキタイプが届いて、
そのままもらっちゃった品。

しかし、ベスパのミラーステーってひねくれ過ぎてます。
左右で固定位置が違うし、固定形式が別!orz
d0088661_143812100.jpg
ホームセンターでスペーサーボルトとナップスで買ったミラーアダプターで調整。
d0088661_14391132.jpg
ブーツが不恰好なんで要改善w

結構下品になるかと思いきや、メッキでもいい感じ。
これで通勤ライバルのV125やマジェに譲らなくても済むぜぃ。
[PR]
by J_JOE | 2006-09-25 14:42 | 素人メンテ | Comments(2)
Commented by K at 2006-09-25 23:44 x
Kです。

ET4ってミラー交換できたんですねw
お店の人に、「ET4はミラーステー特殊だから交換はできないよー」と言われたので、あきらめてました。

ちなみにLXは普通のミラーが普通につけられるそうです…。
Commented by J_JOE at 2006-09-26 12:12
バラしてがっかりしましたよ~。。。
左右で全く違うマウントって初体験でした。

スペーサーが肝ですね。
研修で相模原行ったときにドイトを16号線沿いで発見したので、
探したらいい感じの長いボルトがあったので即買いでしたw
http://www.neji-nakamura.co.jp/
↑こーいうヤツですw 高ナットっていうんですね~。
あとはミラーの高さアダプターを買えばOK!っす。
<< ミスタ~グリップマンッ | ページトップ | そうだ。海に行こう。 >>