Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
で、どーなの?カタモチフォークって。
ベスパ独特であるスチールモノコックフレーム(つまり車体の大半“鉄っちん”)、
そして、片持ちフロントフォーク。今日はこれについてチェケラ♪
d0088661_17183627.jpg

 免許取立てのころ(全くベスパに興味無かった頃)は、
コストダウンでフォークが片側だけとかってありえね~!とか思ってたけどw
実はすごいことなんだよね。カタモチって。

元々ピアジオは飛行機屋さん。
だから「バイクつくりなさい!」って言ったら、
フレームはモノコックだし、タイヤ交換がし易い片持ちの前輪になったとか・・・。

利点
・整備性が格段に良い
・バネもダンパーも普通なら二個要るとこ一個でOK!
・何よりカッコイイ!スッキリしてる!
・すごくしなやかに動く
・軽量化しやすい?(未確認)

弱点
・両持ちのテレスコに比べ設計・製作精度が求められる
・左右旋回でハンドリングにクセがある(それがベスパ味なんだろうケド)
・低速時にわずかにヨレる

こんな感じです。

最初の頃は、思った通りに曲がらなくて、
すり抜け時とかには変に切れ混んだり、フラフラしたりと違和感を感じていましたが、
現在まったく問題ないッス!むしろ、よく出来たサスだと思います。
さすがに、このサスを半世紀作り続けてるだけあってよ~く研究されてます。

■左旋回(ちょいオーバーステア)   ★★★★☆
 街中などで車体振り回すときはきっかけ無しで、
実にクイックに曲がることが出来ます。
80キロ以上だと全く切れ込みを感じず、ハンドルに手を添えて身体をインに入れると実に自然です。

■右旋回(ふんわりとアンダーステア) ★★★☆☆
 若干、ほわ~っとしてるのが印象的なハンドリングです。
峠などでは一番好みなハンドリングかもしれませんw
旋回に入って一瞬だけアンダーが出ますが、その後はキレイにライン通りに決まります。

■転回  ★★☆☆☆
 Uターンや切り替えし時は方向にもよりますが、
「あれ?寝かせても曲がりきれないぢゃん・・・」ってときがあるんです。
本当はすぃ~っとUターンを決めたいとこですが、
 すごーくスクーター暦浅そうに足ついて転回しておりますw
まだまだ真のベスパ乗りには程遠そうです。。。

■高速時  ★★★★★
 抜群に安定していて驚きました。ギャップもスコスコ吸収してくれるし、
ぬわわキロでもビビることなく、ワナつくこともなく非常に安定しています。
片手でも十分な位?

■急制動  ★★★★★
 10インチだけにすぐにスコ~ンとフロントロックして危ないかと思ってましたが、
奥で頑張るサスで雨でも不安なくフロントブレーキを使用できます。
極端な言い方をするとオフ車みたくストロークが超長いかのように、
ベスパは奥で粘るのでタイヤが鳴くようなこともなく、ブレーキングができます。
 この造りって国産車にも欲しいなぁ。

意外でしょうが、速度が乗ったら乗っただけ自然で安定するフォークですw

最初跨ったときの1Gの沈みと伸びはすごーく頼りないけど、
よく出来ているサスだと思います。
峠を走った感じだと全体的に柔らかいので、速度域よってはフワフワするんですが、
普通は攻めないバイクなので、市街地の乗り心地を考えてのこのデフォ設定はいい仕事!

発売当時、ET4は本国にてメルセデスのような乗り心地と評価されていたそうな(ぷ
[PR]
by J_JOE | 2006-09-15 17:54 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(0)
<< ガソリンキャップと燃費 | ページトップ | 第二回カフェ・ミーティング ... >>