Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
エンジンハンガー交換
訳あってエンジン下しました。
オイル減る原因がタペットカバーだったり、色々漏れてリア回り汚いのです。
オイル管理はいいですが、オイル減りは継ぎ足しという2スト化してます。
d0088661_14333774.jpg




エンジンハンガーといっても、
スクーターの場合はリヤタイヤ、リアサス、エンジン、変速機、スイングアームと一体型。
 ただ単にエンジンを固定しているエンジンマウントではないのです。
エンジンだから重たい、走ったらストロークする、バイクだからしっかり固定しなきゃならない。
さらに、振動も抑えないとイケナイという非常に肝なパーツなんでしょう。

前回エンジンマウントブッシュを交換したのですが、
やはりリア周りの遊びが大きいのと、オイル漏れにより汚れが凄いので交換に至りました。
 たぶん、ゴムブッシュ等はアッセンみたいなんで、
中古でゲットしまいた。未確認だけどET4の50とかも共用くさい。
d0088661_14384986.jpg
オイル汚れすごい(笑)
考えてみたらこのパーツとリアサスだけでタイヤと路面がついてるわけで。。。
オソロシア。
d0088661_14401392.jpg
車体フロアと貫通でくっついてる部分。
d0088661_14405125.jpg
手で触ってもズコズコ状態。

なんでか知らないけど、ちょっと車高が上がった感覚(笑)
センタースタンドかけてもブヨブヨせずリアタイヤついてます。

数メートルで体感出来ましたね。
エンジンの振動も減っててバタバタ感もなくなりましたー。
d0088661_14463887.jpg
バイク弄りって寒いときが多い気がする・・・(苦笑)
[PR]
by J_JOE | 2016-12-14 14:47 | 素人メンテ | Comments(0)
<< タイヤ交換 | ページトップ | ビチューボみたいな。 >>