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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
なにーっ?空冷だと???
ベスパ ジーティーエス ひゃくごじゅう スーパーって空冷なのかい???
真面目に驚きました。
水冷4バルブの125ccエンジンを持っているピアジオ。
それを軽くシリンダーを揉んで150とかにするんだとばっかり。。。
だって、200ccの空冷ももっているわけだしさ。
d0088661_21191639.jpg
たしかにウォーターポンプないし、サイレンサーが空冷のやーつ(爆)



 私もベスパ定説として、ラージボディーは水冷!絶対水冷!みたいなイメージがありまして。
構造もすごくラジエータの位置も意識しているし、
お水の配管ってのはタンクもホースもラジエータコアもエンジンユニットとは別に設けなきゃならんし、
まさにあのフェラーリーだってラジエータの位置で結構デザイン変わったりしちゃって。。。

そんなコトするなら差別化しとけば避けられるわけで、
空冷のラージなんぞ存在しないと思ってました。これからも。

出るような噂や記事をみてもスペック表を見て誤植かとばっかり。
先ほどの真っ赤なGTSは合成かなとも思えてるんですが、
メーターでこのGTSが空冷ってことが決定しました(笑)
d0088661_21254022.jpg
水温計がないGTSです。

ベスパの古い歴史はわかりませんが、
SUPERなのでそのSUPER仕様の装備でぐっときます。
つや消しだったり・・・
d0088661_21283261.jpg
うーん。つや消しはベスパにないだろ!とか思いつつグッとくる。

買うならこの色かな。。。
d0088661_21304431.jpg
ちなみに前後12インチ。
多分、リアはツインショックだと思います(リアアームがついている)

とにかく、この3Vというエンジンは何者なのか。
ただの排ガス規制の為だけの新人なのか、
それとも環境性能や燃費に優れた次世代リーダーなのか。

マジで気になります。
d0088661_21365344.jpg
この“スワール”を意識した燃焼室の造り←自分のはカーボンびっしり(笑)
↑スワールという言葉を使いたかっただけw

何よりカムシャフトがついにベアリングで支えることになりました。
画像を見るとロッカーアームも?
これだけで結構別物に見えてしまいます。
しかも、水冷でも結構騒がしかったメカ音(笑)
僕は結構好きなんですよね。
全体的に共鳴しあっちゃってる感じ。
大して回転してないのになんかとなんかのパーツがハモり気味な感じ(笑)
ヘッド周りでここまでベアリング支持されたら音も結構変わると思います。
d0088661_21432112.jpg
12馬力近くあるみたいです。
最近国産もPCXマジェ。そして老舗のバーグマン?と150cc熱いですからねー。
ビクスクよりもコンパクトだけど高速や有料道路は乗りたい気持ちはすごいわかります。
ただ、GTSはデカい(笑)
その辺がどうでしょう?

GTSに空冷が出た~云々よりも、
しいて言えば、水冷4バルブに代替出来そうな空冷3バルブが非常に気になります。
プリマベーラやLXといったスモールボディではなく、
ここはあえてGTSでこの3Vを体感したいと思ってます。

結構ピアジオの重量級ボディの125ccはちゃんと走りますからね。

しかし、ネタに困らないくらい進化と環境対応していくベスパ。すげぇな。。。
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by J_JOE | 2014-05-06 21:48 | 徒然(独り言) | Comments(3)
Commented by 名忘れ at 2014-07-02 01:05 x
更新されていたんですね!かつてコメントさせて頂いておりますが、名前を忘れてしまいました。現在ロンドンにいます。
こちらではLXやGTSよりもET4をよく見かけます。外装はボロボロですが、日常の足として働ける限り乗り換えないスタンスのようです。僕はGTSにのりかえてしまいましたが、ロンドンにいるとなんとも言えない気持ちになります。まだまだ維持して、ブログ更新してください!楽しみにしています。
Commented by J_JOE at 2014-07-03 21:54
名前忘れさん>>
 お久しぶりです。一部情報によるとET系は姿を消し、
ほぼほぼLXやGT系になったと聞いたことがあります。
致命的なトラブルがあるのかわかりませんが、
小さなパーツを変えてまた遊べるならこんなにエコなことはありません。
今、日本では世界的に優等生なPCX、足にV125、走りのシグナスとたくさんライバルはいますが、まったく違う乗り物に乗っている感覚なので、
多分、これからも乗るでしょう。
現役ってのもかわいそうな気もしますが(笑)
Commented by 名忘れ at 2014-07-04 04:37 x
いえ、本当によくETをみますよ。もちろんLXやプリマも多いです。なんか、現地の人は壊れてる、壊れてない、の基準が我々とは少しズレてるようなので、どうやって維持するの?という質問に納得できる返答はもらったことがありませんか…。
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