Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
チョイモビYOKOHAMA
 横浜をウロついていると見慣れない乗り物を発見。
チョイモビと書いてあって二人乗りのマイクロカー。しかもEV。
次世代カーシェアリング事業?らしく、講習会に参加して登録すれば、
いつでも乗れるっていう便利なものらしい。
d0088661_22282172.jpg
そーいうのって面倒だし、なんか恥ずかしいって思うんですが。。。



 まず、簡単に説明すると。。。
会員制の~、軽規格に属する~、横浜市内限定の~、電気自動車で~、二人乗り。
時間課金で~、ステーション単位の乗り捨て可能で~、予約したら30分以内にチェックイン~

っとこんな感じ。
詳しくは講習会に参加してちゃんと聞いてください(笑)

結構ベスパでどっかに駐輪して、
歩きやバスでウロウロと横浜する自分にとってすごーく便利。
さらに電車で横浜で行ってチョイモビで移動して、
最後にお酒飲んで電車で帰宅という素晴らしいお出かけも可能。

平日休みを利用して、日産の本社で講習会に参加しました。
d0088661_22333393.jpg
座学20分、実地25分って感じです。
眠くはなりませんでした。
無料だし、何よりも日産本社は結構展示が暑い!
d0088661_2235376.jpg
星野一義さーん!!!
やっぱ32ですよねぇ。
ダサいと思う角度がない。
ちなみに、ツルッツルの新車みたいな市販車32GT-Rも隣に展示されてます。
あとフェガロもあったな。これも好き。
若干、刑事コロンボの愛車のプジョーに見えなくもないが。
そこがいい。
d0088661_230268.jpg
これ、そっくりそのまま現行のマーチとかノートとかのエンジン積んで、
再販してくれませんかね?
細っそーいステアリングに、フェイクレザートップかなんかで。
タイヤもホワイトリボンとかを標準で。

フィガロ出るなららば、同じパワートレーンでラシーンとかエスカルゴとかパオとかも。。。
売れると思うんだけどな。。。

で、チョイモビってのはこんな感じ。
ガルウィング2シーター!
d0088661_22361916.jpg
バイクに乗ってる環境なのと。
日産のリーフに仕事で結構乗るのであんまり違和感を感じませんでした。
実はルノー製らしく、ウィンカーレバーも日本とは逆!
最高速度80kmとからしいですが、高速には乗ってはイケマセン。
とはいえ、二人乗りでも125ccのスクーターくらいの動力性能がありますので、
他の4輪の邪魔になることはほぼありません。

てか、ちゃんとアクセル踏めば普通に加速のいい乗り物だと思います。
乗り心地はリジットに近いですのでガタゴト感はそれなりに。。。

フランスだと結構使われているシェアビークル。
d0088661_22391295.jpg
結構カッコイイ。。。

中華街の周りのコインパとかに止まっているので、
ご飯食べながらスマホでチョイモビ予約。
チョイモビで横浜観光や買い物に行ったり。

違う駅まで乗ったり。
もう3回くらい乗ったけども超便利。
d0088661_22431412.jpg
これを予約したチョイモビのカードリーダーにカザすと利用開始~。

レンタカーみたいに免許証のコピーだの保険だの手続きはなっしんぐ。
利用料金も全然気にならないレベルだし、完全ペイ出来てるからお勧めです。
d0088661_22463156.jpg
先週乗りに行ったら3月登録の新車でした(笑)
走行距離60km!!!

これ、個人で所有出来ないみたいですが、
いくらくらいなんだろう?
現在、特例で軽自動車登録出来ているらしいですが。。。

バイクより屋根ついて雨に濡れず、いわゆる軽自動車の半分くらいのサイズ。
エアコンはないけどもバイクよりマシな感じ。
まさにコンパクトシェアリングビークルというキャラクターにぴったり?
何よりも2シーターにしたのが大正解。
普通は極めてくと1人乗りにしたくなるだけども2人対応にした。
これはかなりユーザーを広められるのでいい判断だと思います。
[PR]
by J_JOE | 2014-04-27 22:48 | クルマ | Comments(2)
Commented by ライノ at 2014-04-28 10:53 x
へ~横浜で運用されているんですねー
横の窓は取り外し式でチャックで取り付けるんだったかな

割と狭い地域に色々詰まった都会では
マイカーより便利だよね
Commented by J_JOE at 2014-04-28 20:12
ライノさん>>
 窓はございません。
冬はさすがに寒くてちょっと厳しいかったです(笑)
この季節ちょうどいいですね。

降車ステーション内ならばコインパ代も掛からないですし、
もっと流行ってもいい気しますよー
<< なにーっ?空冷だと??? | ページトップ | プリマベーラ。えぇなぁ。 >>