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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
物損なのか?
夜デニしてたらウェイトレスのお姉さんが、
「本日、茶色のスクーターでご来店ですか?」と。
何やら他のお客さんがクルマで当ててしまったようだ。
もぉ顔色変えて走りましたよ...
そしたら、スタンドで立ってるし外傷がない!
駐車場一周したけど、クラッチジャダーが気になる程度(笑)
d0088661_230833.jpg

どんなぶつかり方したか不明だけども、
正直に謝って申告してくれた人に悪いことも言えず、
もーまんたいってことにしますた。
ま、土日ですし、色々なことが起きます。

って翌朝見たらべっこり凹んでないことを願うばかり(笑)
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by J_JOE | 2011-05-22 22:46 | トラボ~ | Comments(9)
Commented by ライノ at 2011-05-27 12:01 x
J_JOE様 みなさま 初めまして
ハンドチェンジの100,P125Xと乗り継ぎ15年ぶりにET4でVespaに
戻って参りました。よろしくお願いいたします。

只今、色々整備しているのですけど、方々探しても情報がみつかり
ませんでしたので、こちらでお伺いさせていただきます。

うちのET4ですがイグニッションキーが抜けなくなるのです。
ONで抜けないのは当然ですが、OFF、LOCKでも抜けなくなるのです
抜けない状態だと押し込みも不可能で小物入れの蓋も開けられません。

調べるとキーユニットが右回り、左回りに動くようになっており
左回り(たしか。。)でこれ以上回らない位置でキーを抜くとスポッと
抜けます。その位置から少しでも右に回すとキーが抜けなくなります。

これはガタなんでしょうか?それとも仕様?
取説が付属しない車両ですのでよくわかりません。
お教え頂けると助かります。

長文失礼いたしました。


Commented by J_JOE at 2011-05-27 21:09
ライノさん>>
 いらっしゃいませ。はじめまして。
一回キーシリンダーを外してみたほうがいいかもしれません。
一番左回しでハンドルロック。
ハンドルロック中は小物入れは押しても開きません。
意外に注油で治ったりしますので試してみるのもありかもしれません。

ボクもキーシリンダーのトラブルは全く未経験でお役に立てそうな知恵は用意して御座いません。
申し訳ないです。
Commented by ライノ at 2011-05-29 15:28 x
アドバイスありがとうございます。
割ピン抜けば外せそうなのでばらしてみますね


ET4 FLということで購入しましたが
シートはえぐられてないし
の割にはVespaエンブレムはアルミ製。。。
?が多い個体です。
Commented by ライノ at 2011-06-02 13:47 x
シリンダー抜いてみました。
ボディ側のシリンダーが入る筒の真下にキリカキがあって
シリンダーの凸部がキリカキにはまることで回り止めになるんですけど
凸部がちぎれたようになくなってました うーん。。。
凸部を自作して本来の動きとなりましたとさ。
お騒がせいたしました。
Commented by J_JOE at 2011-06-06 22:41
ライノさん>>
 すごいですね~凸部の自作って気になります。
キーシリンダーってバラしたことないんですけど、
一回バラしたら二度と戻せなくなりそうな感じなんで触れません(笑)
ますます、愛着沸いてることでしょう?
Commented by ライノ at 2011-06-07 10:55 x
J_JOEさん>>
どもども、コメントありがとうございます。
WorkShopManual を片手にバラしました。おっしゃる通りどきどき
でしたが、あっさりしたもんでした。シリンダーが入るボディの筒の
上部に円周方向に窓があいてますけど、シリンダーをゆっくし
押し込んでいくと一寸!割ピンの頭が見えます。これをドライバーで
ひょいと抜き取ると、Lock-OFF-ONと書かれたユニットがごそっと
手前に抜けてきます。ここは部品が2つで構成されていてキーを差し込む”シリンダー”とLock-OFF-ONと書かれた”キーロック(って言うみたいです)”。

問題のあったのは”キーロック”の方です。
凸部は手元にあった平型端子の配線をかしめるところで作っちゃいました。ほら、コの字型してるじゃないですか(笑)あとは説明してもアレなんでご想像におまかせ。。。
Commented by ライノ at 2011-06-07 11:00 x
そろそろ、ドレスアップに進めそうで
とりあえず、J_JOEさんおすすめのMideum風防とビガーノの
ブラックリアキャリアをつけます。昔からクロームキャリアは猛烈に
錆るんで黒を買って塗装してから使ってます。

クロームキャリアの錆は下地処理してから薄地のアルミテープで補修
してました。
曲線部分のシワは、貼ってから丸い棒(ドライバーとか)でシワを
のしたあと耐水ペーパーとピカールで磨けば殆ど分からなくなります。

では~
Commented by J_JOE at 2011-06-21 22:49
ライノさん>>
 なるほどキーシリンダー形状思い出すとありますね!
ギボ端を使うとはかなり通なお方です(笑)

キャリアのサビ対策ありがとうございます。
ボクのは3代目クッピーニなんですがどんどこサビてきました。
バッテリーのアースを落とすとサビないって都市伝説のようなことを友人から聞いて、
ベスパはスチールだからアースになっているのにやはりサビてます(笑)

あとはアルミっぽい色で粉体塗装しかないかと思ってます。
Commented by ライノ at 2011-06-27 17:43 x
J_JOEさん>>
>サビ
15年経っても品質が変わらないんですなあ

今回、キャリアはやめてトップケースにしてみました。
ドイツのEYECASEというやつ。
鬼太郎オヤジみたいなデザインで笑えますよ。
自動オープンなんで使いやすいです。

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また、質問で申し訳ありませんが。。。
EYECASEと一緒にライトのON-OFFスイッチを購入しました。
ぽん付けしてみたところ、スイッチの意匠(絵)と動作があわないのですけど
これって正常?(というかJ_JOEさんのも同じですか?)

意匠 右:ヘッド&ポジ 中立:全消灯 左:ポジ
実際 右:全消灯    中立:ポジ   左:ヘッド&ポジ

おまけにメーター内のポジ用のインジケータが点かなくなりますた。

意匠の中立:全消灯ってポジ->ヘッドに移動するとき一寸
真っ暗になるんかい??って思っていたのです。
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