Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
レスキューサービス
 そんなサービス始めてませんがっ!
こんな寒い中ベスパで通勤する人が居るってだけでなんだか気持ちが暖かくなります(嘘)
ショーミー大佐が勤務先でエンジンが掛からなくて動けないそーで、
とりあえず、帰り道からちょっと戻る距離なんで向かいました。
d0088661_0361158.jpg




 何故か、バッテリーを上げてしまう大佐。
前回の一時的にバッテリー乗せ換え作戦だとボルトをブラックホールに落としたりして、
もっと大変なことになるので・・・その一件以来ブースターケーブルを積んでいます。
d0088661_0431570.jpg
これ、バイク用です。コードがすごく細いです。だからかさばらない。
車用はコードが物凄く太いのでイケマセン。
しかし、この細いブースター。軽自動車も1台助けたことがあるくらい意外と使える。
・・・っていうか、そんときはET4も良く頑張ったと思う(笑)
大きなビックスクーターとかもライトヒューズ抜いて掛かったりしました。
 もちろん、レスキュー以外にも自分のバッテリー突然死が万が一起きても助けてもらえますし。

30秒でドッキングして、あっさり大佐のジャマイカ製LXが復活!
d0088661_0483794.jpg
寄り道禁止で帰宅して下さい。
しかし、大佐のLXは開放式バッテリーなのが気になりました。
自分のはMFタイプにして、死んだバッテリーをパルスで復活させてもう二年突入。
この話をすると「毎日乗ってて、年間1万キロ以上乗るからだよ」って言われるんですけども、
レギュレータもヤマハのものにしてから発電もちゃんとされてるよーです。

さすがに朝一始動は上死点にハマると圧縮に負けてセルが一回休みますが(笑)
そろそろ、バッテリーも換えておくのが通勤快速のセオリーかなと。
[PR]
by J_JOE | 2011-01-27 00:54 | トラボ~ | Comments(10)
Commented by りまめ at 2011-01-27 11:40 x
あ、JOEレスキュー出動依頼の電話番号は私も聞いておかないと。爆

こちらはあいかわらずスーパーチープなバッテリーを使用していますが、
バッテリー液はぜんぜん減らないし、一発始動。
毎日の通勤に使うようになってからET4はとても機嫌が良くなりました。
昨年、ヤマハのレギュレータに変えたのも良かったのでしょう。

唯一の問題が、ずっと解決しない走り出しのガタガタ(ジャダー風)です。
夏はスタート時にガタガタと一瞬もたつく感になりますが、
冬になるとなぜか症状が出ません。
素人考えですが、夏になると高温でオイルがゆるくなるからでしょうか。
ヤマハで交換したミッションオイルのグレードとか関係ありますかねぇ?
Commented by ナミ at 2011-01-27 13:19 x
J_JOEさま、ご無沙汰しています。

寒いですね。こう寒いとバッテリーの電圧低下が心配です。僕のは購入以来1回も交換していませんが(そろそろ5年目です)、たまたま当りのもので(バッテリーは当り外れが激しいとのこと)、たまに充電しているのが良いのかもしれません。

発進時のジャダー、出ますね。何か気温よりも湿度に関係しているような気が。遠心クラッチの、シュー羽根の躍動部か、シューとベルの当り面辺りに原因があると睨んでますが、いかがでしょうか。
Commented by kmshio at 2011-01-27 17:30
アレッ!?

俺のLXがバッテリー上がっちゃったみたいな書き方されてますけどホントですか?



・・・というのは嘘でww その節はありがとうございました!!!!!

寒い中キックスタート連続失敗5分間で、大腿筋と羞恥心が限界に達した時、私の心に浮かんだのは楽しかった幼少時の思い出でも、WANDSのヒット曲でもなく、あなたの携帯電話番号でした。

快く救出にきていただき、本当にありがとうッ!!
つけ麺を日本昔話盛りにした挙句全部載せ、いつでも承ります!!

大佐
Commented by じゅんこ(ちくわ) at 2011-01-27 21:48 x
あ、久々に大佐見た☆

…あたくしのちくわ号もそろそろどうしようかと模索中…
お察しの通り、見事に乗ってませんワ。
Commented by くるぃー at 2011-01-29 04:54 x
職場からこんにちWA!(ヤケ気味↑)
我がLXVチャンも、今年はHID+ホットグリップ+経年劣化で
メーターランプもポジションライトもアイドリング中はやんわり暗くなります。
なのに「まだ大丈夫!」と思い込んでいる自分。

帰り道、浅草経由とかどうですか?☆
Commented by J_JOE at 2011-02-10 21:09
りまめさん>>
 めっさ亀レス申し訳ないです。
ガタガタの原因はクラッチだと思います。
いわゆる、“クラッチジャダー”っていう奴ですね。
渋滞にハマったり、二人乗りで一時間とか都内走ると僕もなります。
クラッチベルとシューの関係なんですけども、
ベルにペーパー当てたり、シューの面取りをするだけで結構改善されますよ。
 カタカタも色々あるのでノッキングのような感じだと駆動系は関係ないですね。
ただ、高温になると発生するので夏場というのはあるかもしれません。
Commented by J_JOE at 2011-02-10 21:12
ナミさん>>
 ご無沙汰にさらにご無沙汰です(笑)
ジャダーの原因はソレが原因ですよね。
でも、走ってるうちに復活しちゃったりするからイヤですよね。
シューを三枚ともキャリアから外してシャフトを磨くのも効果ありますよ。
意外と生産ラインの切子とか入っちゃってカジり気味ですし(笑)
Commented by J_JOE at 2011-02-10 21:13
大佐>>
 その節は某料亭にてありがとうございました。
そして、進路相談ありがとうございました。転職は考えますw
Commented by J_JOE at 2011-02-10 21:15
じゅんこ姉さん>>
 いえいえ、お察しかどうかわかんないですけどね(笑)
バイク王でもいいですけども、乗りたいときに乗れない辛さは半端ないと言い聞かせて同じような人を引き止めてます。
あるから乗れるんだと。
Commented by J_JOE at 2011-02-10 21:17
くるぃーさん>>
 浅草行きますよ!最近、油そば屋が二件出来たもんで。
あと弟があの辺で働いててたまにメシ食べてます。
そうそう。意外と最近弟と遊んでます。
ずっと同居人扱いだったのに(笑)

なので、くるぃーさん。油そば!
<< すっげ。 | ページトップ | 無保険で走る勇気なんぞないわい >>