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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
リモコンエンジンスターターだって。
チョークでエンジン回転が上昇し過ぎてサイドスタンドが負けて無人転倒しないことを祈る。

 しかし、このET4はかなりCOOL。アクラポ管にテールのベセルがブラック。S50シート。赤いラインもイイ。
外人さんのセンスには本当脱帽します。

後ろに見えるのはゴルフ3?こっちもカッコイイな。さすがだ。
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by J_JOE | 2010-12-10 22:19 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(9)
Commented by amc-zesta at 2010-12-11 05:31
おー、これは良いですね~!
センス抜群っ!!
アクラポ管もナイスすぎる~
Commented by りまめ at 2010-12-11 22:51 x
後ろのはわたしも一瞬ゴルフ3かと思いましたが、違うようです。
三角窓があったり、テールが寝ているので違うと思います。
なんですかね。これ。
Commented by hir_o at 2010-12-12 14:57 x
こんにちは!j_joeさん
教えてください。
本日、LX125のベルト交換しました。その際に、ついでにドリブン側のクラッチナットサイズをノギスで測ったのに忘れてしまいました。。。 何ミリか教えてください。
っと、、 ベルトですが前に乗っていた女性(ワンオーナー)は一度も変えたこと無いとの事で本日13000キロで交換しましたが全然減ってない状態。WRも全然OK。。 急発進・急加速は一度もしたことが無いって話だったのでそれで減ってないのか?? 
でも、折角だからDaycoに交換しましたけどね。
Commented by melsea at 2010-12-13 21:40 x
さっきは雨降る中ありがとね。
まさかコックだと思わなかったorz

しかし、君の知識も技術も金に変わりそうだ。
今度は玉子付けたいときは言いなさい。
遠慮せずにな。
Commented by J_JOE at 2010-12-13 22:16
zestaサソ>>
 これ好きでしょ?zesta風だよね。イジり方が。
ホイール黒にしてみよっかな~。

りまめさん>>
 これセアトじゃないですか?その時代の。
フェンダーやAピラまでめっちゃゴルゴルしてるんですよね。
ホイールはOZでしょうか。
Commented by J_JOE at 2010-12-13 22:34
hir_oさん>>
 そういえばヤマハナットは無事お取り寄せできましたか?
ベルトを交換されているようなのでデカナットのほうでしょうか?
あれは46mmです。過去記事みて答えてます(笑)
http://jjvespa.exblog.jp/4466031/#4466031_1
過去記事にあるようにキタコのスパナか、モーターレンチ等で回せます。
ベルトですが、乗り方に依存しますんでなんとも言えません。
最高速付近でずーっと走る人、二人乗りが多い人、
ノロノロ走ってるつもりもでも実は負担の大きい走りの人もいます。
 このエンジンもベルトの存在を知らずに17000km走ってしまった人や、
10000km前で切れてしまったりと個体差よりも個人差があります。
Commented by J_JOE at 2010-12-13 22:36
めるしー兄さん>>
 どーしたんですか。最近コメント入れてくれるんですね?
iPhone買ったからですか?(笑)

今度は奥様お手製の牛すき焼きかツミレ鍋でお願いします!寒いんで。
Commented by hir_o at 2010-12-15 19:44 x
J_JOE さんへ

そうです!デカナットのことです。サイズ教えていただきありがとう!! 
もう一点教えてください。 ドリブン側のクラッチのカバーに結構な量のオイルがこびりついてました。シーブのオイルシール部分のオイルが吹っ飛んだんだと思います。グリスを塗ろうかと思うのですがどんなタイプのグリス塗ればよいのか分かりますか?
2輪館やナップスで売ってるようなやつで教えてください。
以前、スクーターいじってましたが、この部分のグリスアップしなかったもので。。。
また、別の部分に対しても、この部分にはこのグリス、この部分には絶対にこのグリス使っちゃダメ、、このグリスが一番汎用性がある。。なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いしまっす! 
草加市在住hir_o

Commented by J_JOE at 2010-12-21 21:32
hir_oさん>>
 亀レスごめんなさい。
症状から察するにオイルシールを交換しないとグリスアップしてもまた飛び散ります。
アウターに入ればクラッチは滑るし、シューも微妙になるし、シーブについたらベルトは滑るし、滑ることでベルト切れも誘発しかねません。
グリスが抜け切ると乾式可動になり溝の段付が起きて変速不良。
そして、シーブもピンも終了となります。

社外のトルクカムにはグリスがついてきますが、
もしメンテ等で使いたいならヤマハ純正グリス缶のE型を使用してます。
ヤマハグリスもかなりの数ありますけど、色々使う場所によって使い分けます。
この辺は皆さん色々な理論持論をお持ちなので聞き流して頂きたい部分もあります。
熱で粘度が落ちて飛び散らず、しつこいくらい粘っこい感じだと思います(笑)
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