Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ヘルメットどーしよ。
 最近、AGV Dragonを二年使って寒いのに気付いた。去年はデカ風防だったからだ・・・。
しかも、事故ってからというもの・・・
d0088661_234918.jpg




「いつ死んでもいいし」とか、「別にオレ長生きしたくねーし」とか、
ションベン臭いこという年じゃないんでしょうか(笑)

去年のレース時のことミーティング中のスピーチでケンツの社長ケンザブローさんが、
「4、5万で頭買えるなら安いもんです」と。
妙に納得しちゃって(笑)

といっても、10年前教習所通うためにSHOEIのJ-FORCEを買ったんですよ。
それ以降ハイテクジェットヘルってのはご無沙汰でして(恥)
中華メットとか、AGVとか・・・ね?

でも、J-FORCE3が出たらしく買おうかなと。やっぱりこの時期寒いし。
これとライバルになるというARAI SZ-RAM3。これ超有名メットですよねー。
しかし、店員さんが言うにはボクはSHOEI頭らしい(笑)
J-FORCEも進化したんだなと。まず軽い。
d0088661_23575450.jpg
でも、前も思ったんだけどシールドのガチガチ音がどうも慣れません。
音がダメな周波数みたいで苦手っす。
 風きり音は相変わらず静かなSHOEIですよ。


やっぱり気になるっちゃー気になるARAI。ARAIのメット買ったこと無いんです。実は。
d0088661_001285.jpg
周りではダントツでARAI SZ-RAM3ユーザーが多いんだけども、被ってびっくり。
肌触りがいいんですよ。
しかも、メガネ装着率が高いボクでも締め付けられ感が少ないというか。。。
それにRAM3っていう歴史がすごーく長い。

あ・・・。ちなみにメットインには入りませんよ。二つとも。
ってボク、メットインにメット4年間入れたことないですけどね(笑)




・・・どーしよ?



イタリアで拘るならAGVのBRADEにしようかと思ってます。
d0088661_05690.jpg
バイザーがすごくイタリアンって感じしませんか?

もうちょい考えよう。ジェットヘル計画。

ベスパ定番のMOMOは盗まれたトラウマと何故か頭痛に陥るので見合わせ。
どうもお洒落メットは似合うどころか嫌われてるみたいです(笑)
[PR]
by J_JOE | 2010-12-03 00:10 | 徒然(独り言) | Comments(4)
Commented by 天音 at 2010-12-03 13:06 x
ごぶさたです。
私はram3とJstream(JFORCEではないですが)を持っていますので個人的感想を。ちなみに私もメガネ使いますが、Mだと締め付けでズレるので1つはLにしています。でも最近は専らノーラン(笑)

ram3
・クッションが厚いので静か。でもちょっと風通しよくない。
・シールドがV字なので高速快適。
・単色ならカラバリ豊富でいい色多い。
・耳部の構造のせい?でぴゅーっという風切り音がする。

Jstream
・内装とトサカの風通しがよい。
・若干軽い気がする。
・シールド開閉時ガリガリ音が脳に響いてイヤ。
・シールドがU字なので風圧で首が疲れる。高速時特に。

ちなみに今ナップスが安いですよー
Commented by HRT Burton at 2010-12-05 01:08 x
Ram3とJ-Froce3の両方使ってました。
でもJ-Force3が合わず、今はRam3ですけど。

(Ram3)
頭頂からのハチへの広がり方が広い
シールドが長いから覆われている安心感がある
スッポリ被る印象
内装の交換がラク
シールド上部のベンチレーションの穴を合わせにくい
シールドの交換が面倒
売れ筋カラー以外の補修パーツが店頭に置いていない

(J-Froce3)
頭頂からハチへかけてRam3よりも尖っている
シールドが短め&顔に近い
口元が涼しいけどシールドが曇りにくい
内装の交換がちょっと面倒
雨天時は後頭部から首筋に水が落ちやすい
ET4のメットインに入る(XL帽体で入れてました)
Ram3よりも圧倒的に静か
ドラッグが少なくて高速走行で頭が揺さぶられにくい
内装交換が意外に安い&仕事が早め

両方使った感じ、お互いを研究しているなぁと思いました。
自分が感じた最も大きな差としては「静粛性」で、それ以外はあんまり変わらないというか好みだと思います。

Commented by J_JOE at 2010-12-07 22:50
天音さん>>
 ごぶさたーんですね!元気してましたかん?
木更津のイタリア人の方も行ってましたが、
やはり日本のショウエイアライっていう2強は世界的にも有名らしく、
大枚だして買ってく程安全性、品質がいいみたいです。
J-STREAMも結構造りいいですし、何よりコンパクト。
アライって結構ドデカいイメージです。
 しかも、ボクはXLでもギリなんで特注のXXLとかめっちゃめっちゃデカく見えます(笑)
Commented by J_JOE at 2010-12-07 22:54
はらちさん>>
 おぉ!セミプロなご意見かなり参考になりまっす。
なんかSHOEIはLかXLなのに、ARAIだとXL。もしやXXLといった具合に少しARAIはきついです。
よってSHOEI頭なんですけど、ベストセラーに触れたくなったのです。
 なんか通気性よりも静粛性を重視しますよね。
とくに気圧の変化で耳が復活したときのストレスといったら・・・

ボクはあんまり重視しませんが、スネル云々はどうなんでしょうか。
<< キリ番とRAM3 | ページトップ | インマニ交換っこ。 >>