Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ベルト切れ
 Craz氏お手製のプーリーを3ヶ月前くらい前からテストしてます。
スタート~最高速、再加速すべてにおいて気持ちのいいプーリーを造ったから通勤してくれと(笑)
d0088661_0463181.jpg
純正ベースらしいですが、
角度を変えたフェイスといい相性で。
マロと純正の間よりもちょい最高速より寄りって感じで。



 ベルトがケースに当たってるってのは結構よくあることで、
あんま気にしてなかった。
でも、トップに入ったときの音が大きめというか共振してるような感じ怖かった。

それをCraz氏に報告すると・・・
「そうだ。LEADERってセルギアついてんだね・・・大丈夫かな」っておいっ!気付くの遅い!

でも、いいや。
って思ったらある日アクセル開度の割りに進まなくなって・・・
うわぁ~来たかも。。。って思ってゆっくり走ってたらケースからベリベリ音がしてストップ。
この感覚。何年ぶりだろ・・・。寂しくて、悔しくて、焦る。あの感覚(笑)

切れた。。。

開けたら地獄になってた。
d0088661_0532422.jpg
チワワになってます。チワワ。
d0088661_054720.jpg
もちろん、隙間という隙間に毛とブツ切りゴムが侵入。。。
d0088661_0554171.jpg
これ、掃除が一番大変。ケブラーがあちこちに絡んじゃって・・・(苦笑)
しかも、この毛がプーリーに巻き込んじゃってエンジンが掛からなかった。
まぁ。掛かってもベルト切れてちゃなんも出来ないんですけどね。

断っておきますが、三ツ星ベルトが悪いんじゃないです。
プーリーがテキトーなんでこうなったんです(爆)

ノーマルに戻しました。
とかいいつつ、新型ポリーニが気になって欲しくてたまらない27歳・・・。
いいんだよ。ベスパなんだからとなんとなく諦められるのもいいとこ。

下着泥棒が逮捕されて押収品が体育館に並べられるっぽく全部拾ってみたけど、
随分ベルトが小さくなって減りました。1万キロくらい使ったかなぁ。
d0088661_111692.jpg
でも、こんなプーリーでも寿命まで使えるってことは三ツ星ベルト大丈夫そうだね~さすが国産。

ってことで、今度も三ツ星ベルト。
d0088661_132170.jpg
耐久性を考えた社外、純正はこういうテストを繰り替えして製品化されてるんですねー。感心しました。
[PR]
by J_JOE | 2010-11-23 01:04 | トラボ~ | Comments(4)
Commented by hir_o at 2010-11-23 11:54 x
何時も楽しくブログ見させていただいております。
以前、草加市のLX125のマルーン色の中古バイクについて他のブログでアドバイスしていただいたかと思います。現在、LX125のキャブの中古車で遊んでおります。

今日、Scooterwestと言うアメリカの会社から色々とベスパのパーツが届きました。やった~って思っていたら、、、 haynesのPiaggioベスパのマニュアルがありえないくらい落丁乱丁です。 youtube にアップしたので見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=SlPUUJjzMu4

クレームのメールを打ちましたが、電気・工具・マニュアルは返品不可って書いてあるんですよね。。。。

今回、Daycoのベルトも一緒に届いたんですが、、、おれのベルトは大丈夫?? へインズマニュアルみたいにへっぽこじゃ無ければよいのですが。。。。
Commented by J_JOE at 2010-11-23 23:09
hir_oさん>>
 いらっしゃいませ。
いやぁscooter westやってくれますね(笑)
基本的にSIPなどの欧書籍で適当な印象を受けないもので、
さらに言うとヘインズは日本で普通に買えてしまうものでして、
いわゆる、Amazon的に普通に手に入ってしまいました。
 しかし、ヘインズが悪いわけではなく検品してない店に問題ありますね。
DAYCOベルトも全く問題なしです。OEMですし、イタリア工業製品では結構有名ブランドみたいです。
アルファロメオのレースカーにDAYCOのステッカーがありました。

LXはキャブ車を手に入れられたようで。
ご覧のようにかなり面白くて遊べると思います。楽しみですね。
Commented by hir_o at 2010-11-24 18:48 x
J_JOEさん

Scooterwestからメールありました。チェックしないで出した。ごめんごめん。新しいの送るよ。あっ そのへっぽこな本は返さなくていいよとの事でした。
以前、仕事でイギリス・ドイツ。。欧州の車の純正部品の輸入商社で働いていたので朝から晩まで英語のマニュアルばっかり見てました。イタリア・ドイツ語は無理ですが。。 久しぶりの英語も勉強できベスパ楽しんでます。

J_JOEさん 話は変わりますが以前、7ミリのスタッドボルト(マフラー)に付く銅製のナットと同サイズのものがヤマハのスクーターで有るってどこかに書いてたと思いますが、それの品番教えてもらえませんか? 

J_JOEさんにはかなり聞きたいことありますので色々教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Commented by J_JOE at 2010-11-24 20:34
hir_oさん>>
 おぉ!scooter westの対応カッコイイです。さすがです。
イタリア語は雰囲気でしかわかんないですね(笑)
 昔、車屋さんでバイトしてた頃、外車のパーツは本当に高くて、
O2センサーやらキャンセラーとか調べてるときにお世話になってたかもしれませんね。
 今はなんでも通販で簡単に取れるいい時代になりました。
で、スタッドボルトの件ですが、現物はここの記事ありました。
http://jjvespa.exblog.jp/4891050/#4891050_1
これはKN企画から出ているヤマハ用のスタッドボルトです。
http://www.kn926.com/bolt.html
ご存知、スパナを振りにくい位置ですんでディープタイプだとかなり助かります。
ただ、鉄メッキなんでサビは覚悟しといて下さいね。あと銅ではないのでオーバートルクにはご注意です。
意外と高温部を舐めたら泣きます。。。はい。
 大体、ヤマハ車のナットは7MMらしいのでヤマハで仕入れてもいいかもしれませーん。
<< インマニ割れた | ページトップ | やっちまった。 >>