Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
時計の電池
さすがに時計機能が失われて1ヶ月。つらい。辛すぎる。
d0088661_21575717.jpg




 夏前ぐらいには表示が薄くなってきて、
真夏の頃にはたまに表示が消えて、復活をしての繰り返しで嘘時間を表示しまくってた(笑)

先月くらいにはすっかり表示が消えて、
うっすらと写る9:05分。。。コエェェェーッ!

入れ替えよう。
通勤で時計ないのやっぱ辛いってば。

メーター裏の基盤が意外とサビてなくてびっくり。
d0088661_21424071.jpg
でも、この基盤に刺さるコネクタって一回も外したことなくて、
外そうとしたら基盤と銅板?が一緒になってて基盤が破れるとこだった(冷汗)
もうご老体なので作業は丁寧にいきましょう。

この状態で電池のアクセスホールがあってピンセットとかで交換できそうだったけど、
長年の固着か?なかなか電池が取れなくてメーターごと外しました。
d0088661_21523370.jpg
メーターは三層構造になってました。
で、時計は二階に乗っかってました。

フタを取ったらなかなか電池が取れないので、
爪楊枝で隙間をイジめてようやく古い電池の摘出成功。

・・・ん?LR43???
恐らく工場出荷時に入れられた電池だろうけどパナ製。
で、今日のために秋葉原で10個100円で買った電池はなんとLR44。。。ウソーだろ・・・(笑)
d0088661_2230171.jpg
結局コンビニまでダッシュしてLR43を170円でゲット・・・。
意外とマニアっくな電池使ってなくてヨカタ・・・。

入れ替えたら黒々しく表示されましたよ。えぇ。
d0088661_21571329.jpg
って、メーター内に埋め込まれてるわりに単品で見ると無駄にイカしたデザインしてるねぇ。

メーター内にセットする前に時計の設定も忘れずにと。
後々ゴムを介すと操作しづらいので。。。

定かじゃないですけど、参考にしてくらさい。
1、日付設定
左ボタン長押しで日付モード設定開始。右で設定後左で決定。

2、時間設定
1の設定後に何時のAかPを右ボタンで設定。また左で決定。

で、真ん中の“:”が点滅しないと時計として機能してないのでなんやんかやで点滅させてください。
ボクの場合は通勤仕様なので8分程早めに設定してます(笑)
たまにこの時計遅れてくるのでそれも含めて。
時計くらいは日本製でも良かったんじゃねーの?と。

しかし、日付機能いらないんですけど(爆)

でも、今日何日だっけ?ってときは左押しながら右押すと日付チェック出来ますよ。
[PR]
by J_JOE | 2010-10-11 22:05 | 素人メンテ | Comments(8)
Commented by PM at 2010-10-12 21:22 x
こんばんは。
時計の電池が切れてしまった&電池の型番が知りたかったところなので非常にありがたい情報です^^
時刻の設定方法も参考になります。

Commented by あきとし at 2010-10-13 23:43 x
僕はまだ電池切れの経験がないのですが、今後の為になります!いつもありがとうございます。
Commented by tak at 2010-10-14 00:34 x
ベリアのメーターなのかっ!?
Commented by りまめ at 2010-10-14 11:12 x
これはタイムリーなネタでありがとうございます。
うちのも最近文字が薄くて、夜見づらいなぁと思っていたところです。
しかし、電池は意外とメンドクサソウな位置にあるのですね。私にも自力交換出来るでしょうか・・・
Commented by J_JOE at 2010-10-19 22:55
Pmさん
同じピアジオでも、時計のタイプが違うこともあるそーです。
前に乗ってたビバリーはバッテリーから給電するタイプでした。
メーター内基盤丸出しですので、ショートには十分に御注意下さい。
Commented by J_JOE at 2010-10-19 22:58
あきとしさん
結露等でも一時的に停電して時計がズレる原因になるようです。
ちなみに電池自体は凄く綺麗でした。
Commented by J_JOE at 2010-10-19 23:03
イノタクさん
かっこいいよー。ホワイトメーターがクラシカル!
Commented by J_JOE at 2010-10-19 23:06
りまめさん
りまめさんくらいのDIY精神をお持ちなら簡単な作業だと思いますよ〜
表示が薄いと時計自体も遅れ気味なので注意が必要です。
<< BMWがスクーター参入? | ページトップ | 限定解除りました☆ >>