Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
三ツ星さん
変速がパタパタするのでベルト交換しまちた。
d0088661_215824.jpg
コレ、かなり安いんですよね。
さすがはmade in JPN。



国産車にかなりの頻度で純正採用されている三ツ星ベルト。
これまでにDAYCOとか、MALOSSIとか、MALOSSIとか使ってきましたが、
かなりの安さに惹かれてしまいました。
その分耐久性は?と問われても「国産やぞ!」と押し切ってしまうことにしました(笑)
d0088661_222628.jpg
今まで使っていたMALOSSIとの比較。
強化ベルトってだけあって1万キロ+8000キロも使ってしまっても切れませんでしたね。
 前回のベルト剥離事件で急遽ピンチヒッターで使っていたこのベルト。
さすがにベルトとしての美味しい時期をかなり過ぎてしまい変速にクセがあるし、
出だしで一拍ズレるし、ちょっと不快でした。
そのうち切れるだろうと思ってたらなかなか切れません(適当)

三ツ星との比較で全長はまったく変わらずです。

そんで幅。
d0088661_2253929.jpg
MALOSSIも新品で比較したいのですが・・・
2mm程幅広い三ツ星。
かなりの使い古しですんでMALOSSI側は痩せてるかもしれません。はい。

またどうせ1万キロ近くベルトケースも開けないのでプーリー類もチェック。
WRが何故か超キレイ(笑)それもそのハズ。
d0088661_228722.jpg
最近ハマってる左上にあるドライファストルブっていうスプレー。
悪友に薦められてから結構気に入ってます。
吹くとフッ素な粉に変わってベト付かず、サラサラになる。
“可動部はグリスだ!”という概念を見事に覆した一品。
d0088661_22135788.jpg
写真テキトー
 吹いてからしばらくたつと白くなってきてこれでエセコーティング完了。
グリスだと遠心力と熱で硬くなって四隅に固まってイケてなかったのにコレなら汚くない。
ローラーもガッチャガッチャになってるかと思いきやこの通りキレイ。
不思議です。

プーリーボスはさすがにグリスを使ってますけどネ。

クラッチベルはパークリとペーパーで清掃。
クラッチはペーパーで面取り。
↑これが発進ガタガタ解消に効果ある。

で、ベルトカスとかをきれいに取るA型。
d0088661_2216231.jpg
慣らしの前にずーっとアイドリング。
このまま明日の通勤で慣らし走行出来るわけないので、
ナップスまでツーリング。(って程の距離でもないw

発進はかなり良くなった。
バタバタバタァァァーーーッ!からヌメヌメヌメェ~~っていう繋がり方。
ベルトもしなやかに動いてるみたいで普通のスクーターに戻った。

もう4年近く乗ってるけどこのベスパの乗り味は飽きませんねぇ。
d0088661_22231359.jpg
慣らしでチンタラ走ってたら閉店直前についちゃいった。
[PR]
by J_JOE | 2010-05-17 22:23 | 素人メンテ | Comments(3)
Commented by ナミ at 2010-05-18 12:55 x
J_JOE さん、こんにちは。大変ご無沙汰してます。
こちらもベルト交換&駆動系メンテと思っておりまして、先日、某「神」さんの所を覘いたところ、ちょっと前まであったベルトが在庫切れに!
こんなところにあったんですね!(笑) 
Commented by at 2010-05-18 19:20 x
久々にヴェスパメンテ☆
最近ミッドシップな話多かったからイイねw
Commented by J_JOE at 2010-05-23 22:11
ナミさん>>
 そうでしたそうでした。見に行ったら欠品に!!!(笑)
ボクは先月くらいに届きましたけど、
皆さんのことを考えて一本しか頼んでませんから~ッ!

みかさん>>
 ミッドシップ2シーターを所有出来るヨロコビプライスレス。
<< 赤レンガ | ページトップ | インチアップ >>