Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
インチアップ
 フロントタイヤを地味に1インチアップの11インチにしてみました。
d0088661_22415317.jpg
これ撮った瞬間デジカメ電池切れた・・・



 インチアップというか、ただ単にフロントタイヤが終了したので・・・家に転がってたLXのホイールを装着。
付かないかと思ったら普通に付いちゃった。
ハブも一緒!
干渉もなし!

かなり放置してたのでアルミなのに何故か赤サビまみれだったので、
タイヤつけたままシャーシブラックシュ~♪
適当に吹いたのにすげぇキレイ(笑)
サイドウォールもちょっと塗料がついてしまったけど、タイヤワックスばりに黒艶・・・で最高。
d0088661_22452094.jpg
【簡単なスペック】
LX→ホイール2.5-11 タイヤ110/70-11(ミシュランシティ)
ET→ホイール2.5-10 タイヤ100/80-10(メッツラー)

タコ糸で計測したらすこ~しばかり11インチのほうが外周デカかった。ほんの誤差。
タイヤの磨耗を考えれば一緒?
ハブに至っては5ケツ・ピッチ50mmで一緒。
重さも持った感じ変わらない気します。
PCDはちょっと計り方がわからないので不明(笑)
これってGT系の12インチホイールも履けたりするのかも?
↑GT系にお乗りの方情報お待ちしてます。


さすがに12なんて入れたらメーター狂うし、フェンダー当たるしになりそうだけど・・・。
バネ下荷重的にも不利だし、バランスも悪くなるしメリットが少ない。

乗った感じは直進安定性の良さが光ります。
ただ、片減りしまくったタイヤに慣れたこともあるのでアテにならない。
でも、ETから進化させLXを開発するにあたり何故11インチを選んだ真相は不明。
 こんな適当で申し訳ないけどすげぇ乗りやすい。
タイヤなのか11インチだからかはわからないけど。。。
色々、空気圧とかリアサス調整とかしてみたけど決定的にコレ!ってのはないんだ。これが。

ま、何よりもET4のフォルムだとホイールのデザインに違和感がある。
結構コレ個人的に気に食わない(笑)
曲線デザインのETはディッシュっぽいデザインで直線的なLXはスポークホイール。

 フロントタイヤがかなり大きく見えてしまう不思議。

最初は黒ホイールに気を良くして、リアも塗っちゃおうかと思ったけどなんか違う気する・・・。
このホイールあんまり長く使わない可能性出てきました。

LX乗りの方で予備フロントホイールが欲しい方ご一報下さい(爆)
黒く塗ってしまいましたが・・・。



・・・ん?
ってことは、逆にLXは10インチ化(インチダウン)デキるってことか。
[PR]
by J_JOE | 2010-05-06 23:02 | カスタム | Comments(12)
Commented by くるぃー at 2010-05-07 13:13 x
MO●NEYESとかのディスクカバーを加工して着かないものかな~
なんてよく妄想してます。
プラ製の皿で12インチなら多分イケそうな気もしますがw

それにしても11インチて微妙ですよね´A`
Commented by エバーグリーン at 2010-05-08 20:23 x
はじめまして、フロントホイール譲って頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
Commented at 2010-05-09 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきとし at 2010-05-10 09:51 x
さすがです…。同じ事を考えてはみたのですが、実践まではいかなかったです!
Commented by Tsucchee! at 2010-05-10 19:23 x
こんにちは。ご無沙汰です。
もう、すでにどなたかお答えしているかと思いますが、ボクのGTSにもインチアップして何か付かないかと色々考えていました。ランナーの13インチとかクオーサーネクサス14インチとか。

ドイツのパーツ屋さんを見ていると、Piaggio方持ちフォークはすべてハブ部分は共通らしいです。リアにおいてはランナーとも。


インチアップは大人しくやめて、ファイナルギアを探しております(汗。

Commented by zesta at 2010-05-11 05:21 x
詳しくはないんですが、最近出た(?)LXのオレンジかなり良いですねっ!!
見れば見るほど隙がない魅力は流石です~
Commented by J_JOE at 2010-05-11 22:43
くるぃーさん>>
 もしかしたら旧車のホワイトリボンとかイケそうな気してきました。
ムーンアイズに通う夫婦の派手派手ビーノについてる見たことあったので。
イタルジェットのドラッグスターもフロント11でしたね。
でも、リアは13ってのも驚きましたがw

エバーグリーンさん>>
 はじめました。非公開コメントでメアドを入れてください。
お渡し予定は6月以降が条件となります。

あきとしさん>>
 実践というか、タイヤ変えるのが面倒だったので繋ぎですね。。。
Commented by J_JOE at 2010-05-11 22:51
つっちーさん>>
 おひさしぶりでーす!!!
リアのハブに関してちょっと前に相当悩まされまして、
シャフトが違ってたり、オフセットの違いで変なコダワリを見せるピアジオに腹が立った記憶があります。
一番手っ取り早いのはDNA180の14インチホイールですかね。
ただ、扁平もあるので外周のデカさはあんまり期待できないと思います。
 ファイナルはどうも最高速よりエンジントルクを上げたチューンド向けの全域調整のファイナルが多く、
単に最高速を求めたファイナルがないですよね。
純正流用だとラージホイール用であればロー寄りですし難しいところです。
 以前、前後16インチのビバリー250に乗ってましたがメーターに騙されてるかのようにネチネチと伸びていくのはラージならではだと思いました。
回転も制御されてるしかなり難しい問題ですよね。。。

ZESTA兄さん>>
 そうそう!インジェクションになったんだよ。空冷ベスパも。
しかも、噂によるとすごーく燃費が良くなったらしい。
何よりieはフィーリングが特にいいからね。
 で、いつV125から転向してくれるの?(笑)
スポーツスクーターとベスパってかなり幸せよ?
Commented by あきとし at 2010-05-12 15:00 x
いえいえ、勉強になります。しかし、結局なんでET4はフロント片減りするんですかね…。LXやGTSもそうなんですか?なにか対策とか思案されてたりしませんか?
Commented at 2010-05-14 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-18 19:22 x
熟女紫色車体に黒いホイール。
これで仲間ですねw
Commented by J_JOE at 2010-05-23 22:14
あきとしさん>>
 偏磨耗と言っても道路のせいにして考えないようにしてます。
片持ちフォークも原因であると思いますよ。
物理的にグリグリ動くわけですし。
ただ、そのグリグリであの独特なトラクションを得ていると思い考えません(笑)

みかさん>>
 今月中に終了の予定です。
リアを塗りたくなる前に!(笑)
<< 三ツ星さん | ページトップ | マジでかっけぇ! >>