Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タイヤ交換 -Michelin pilot city-
前から気になっていたミシュランパイロットシティに換えてみることにしました。
d0088661_21511850.jpg
夏前からそろそろキタなぁ・・・とタイヤ物色していたら、
会社のチャリンコマニアが自転車タイヤを輸入するので、
本国から直接“御取り寄せ”した一品。



リアは純正サイズの120/70-10。
いかにも国産じゃないあたりに無駄な優越感を覚えるサイズですね。

久しぶりにたまにしか使わないタイヤ交換セットを出して交換でーす。
とりあえず、知恵の輪みたいなマフラーを外します。ここまでは5分。
d0088661_21341995.jpg
オイル交換をしたい気持ちをグッと堪えて割りピンを外します。
再利用したい方は丁寧にラジペンで外しましょう。
d0088661_21342960.jpg
関東地方慣れないあまりの寒さでニッパーで最終的に破壊(笑)
d0088661_21344295.jpg
ホームセンターとかで売ってる割ピンでも十分に代用できます。
最悪針金でもOKみたいです。
d0088661_21345390.jpg
外れたら24MMのコマでセンターナットを緩めます。
ここはディープソケットのほうが工具によってはいいかもしれませーん。
d0088661_2135678.jpg
インパクトがない方をリアブレーキを一生懸命握って緩めましょう。
d0088661_21351524.jpg
ワッシャに注意しながらタイヤを引き抜くことができます。
シューの状態に寄ってブレーキワイヤーを緩めたほうが抜ける場合もあります。
その後、あまり使わないクセに安いから買ったというビートブレーカーでビート落とします。
タイヤが新しいせいか意外とすんなりビート落ちしてくれてラッキー。
d0088661_21352226.jpg
慣れない手つきでレバーを当てながらタイヤひっぺ返し完了。
d0088661_21353061.jpg

そのまま今度は新しいタイヤをハメてきます。
で、ハメて空気を入れてビート上げをする行程でトラブル発生!

「ビート上がってきませぇぇぇん」(織田裕二無線風


弟の原チャリはチャリ用の電動空気入れでビート上げを行って普通にイケたので、
軽く焦ります。
そのままタイヤをクルマに積んでセルフスタンドへダッシュ。
d0088661_22124275.jpg
クルマのエアチェックするフリをしてコンプレッサーでパパーン!と威勢よくやるんですが、
リムとビート間の遊びが広くて空気が漏れて圧が掛からないんです。
ムシを抜いても全然抜けちゃって入らない・・・。

さすがにスタンド店員の目線も気になってきたので逃走(笑)
 結局考えに考えて・・・車の中を探索。
そしたら出てきました。

パンク修理キットぉ~
d0088661_2217313.jpg
最近の車ってスペアタイヤ積まないで、修理ペーストとコンプレッサーを積んでるんですね。
三本和彦氏的にスペアタイヤ積まない車をどう斬るかわかりませんけど、
実家のドイツ車もスペアタイヤないってことは意外と一般化してるのかもしれません。

果たしてお弁当箱みたいなコンプレッサーでビート上げできるんでしょうか???
最初はいつものように漏れまくりで諦めたんですが、
タイヤの上に座ってタイヤのビートを広げ気味にしたら・・・

ブニーっと膨らみ、1.5Kくらいであの快音が。パパーン!っと。
はい~っビート上がりました♪
d0088661_2135376.jpg
嬉しくて3Kくらい入れてしまいました(笑)

焦ったことにミシュランって軽点がないんですね。
軽点がないってことはバランス取れてるってことでしょうか。
輸入してくれたチャリマニアに聞いたらミシュランって独特なメーカーで、
ゴムの配合も他社と全然違うし、元々軽点がないそうです。
 軽点がない代わりに4Kくらいにパンパンにして減圧させてバランス出すそうです。

でも、10インチのタイヤでバランス出すって聞いたことないし・・・
この辺はスルーでいいみたいです。

で、ビートが上がりにくい原因はミシュランって結構硬いタイヤが多いらしいので、
紐とかタイラップで締めて空気入れると結構すんなりビート落ちるみたいです。

色々考えてもホイール持込でタイヤ専門店行けってことですよね。廃タイヤ処分もあるし。

せっかくの休日がぁぁぁ。←なんだかんだ5時間くらい費やした(痛)
[PR]
by J_JOE | 2009-11-03 21:36 | 素人メンテ | Comments(7)
Commented by スバリアーノ at 2009-11-04 23:17 x
パターンがビミョー。。。
今度三鷹勤務はいつよ?
爆音スペシャルでブツ持って来いや~
Commented by ところで、 at 2009-11-05 03:09 x
ビートブレーカー持ってんだ(笑。
んま、コストパフォーマンスとか考えるようなつまらない大人になっちゃいかんからねぇ。
Commented by ぼん at 2009-11-05 12:17 x
ビート落としって言うんじゃないの?
名前知らんかった。
色塗る時ビートがどーしても落ちなくてあきらめました。

借りてもいい(スリスリ)
Commented by J_JOE at 2009-11-06 23:42
スバリアーノさま>>
 いいでしょ?このスタッドレスみたいな感じ(笑)
爆音スペシャルは冬眠しました☆

ところで、さん>>
 まだ元取ってないビートブレーカーです(笑)
弟の原チャリとか解体ゴミの分別用に買ったんです。
つまらない大人がカッコイイですよ。今となっては。
Commented by J_JOE at 2009-11-06 23:43
ボンさま>>
 男なら石鹸水とレバー2つで勝負つけるらしいです(笑)
いつでもお貸しします。というか持ってていいですよw
Commented by ぼん at 2009-11-07 00:15 x
レバーでこじってハンマーでたたくとボヨヨ~ンととれるんですよ。
(車の場合、リムが広いっすからね)
でも、僕はタイヤ整備士じゃあないので、あまりうまくありません。
(ほんとにそおゆう資格があります(笑))
Commented by J_JOE at 2009-11-13 22:45
ぼんさま>>
 YOUTUBEで引っ張りタイヤ履かせる方法で、
CRCとパークリーで爆発させる方法があった(笑)
あれ暴発して死亡者出ないか不安ですが。
 タイヤ整備士とか取れるかな?将来のためにw
<< ADIDAS VESPA | ページトップ | 気付けばie >>