Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
気付けばie
 とうとうLXにもインジェクション(M681)が出ましたな!
GTSで有能過ぎるセッティングが定評のマレリ製だけに非常に興味があります。
ありそうでなかったクラシカルなオレンジもいい感じ。
しかし、この写真。すごーくミニチュアというかジオラマっぽくないですか?(笑)
d0088661_21164047.jpg
個人的に黒いデカールが似合いそうとか妄想してます。
マッスルカー全盛のアメ車っぽい雰囲気でていいと思います。



・・・と言いたいところですが、
若干の公表データ上パワーアップしてるみたいです。

キャブ車(M441、M443)
7.6 Kw(10.3bhp)/8,000rpm 9.6Nm/6,000rpm
インジェクション車(M681)
7.9Kw(10.8bHp)/8,250rpm 9.6Nm/6,500rpm

マジでキロワット表記やめて欲しいんですよね。psでいいじゃん。
ロマンあってリアルで(笑)

気持ち少し高回転気味ですね。ほんの気持ち。
上から下までいい感じでセッティングされるキャブ車より、
かなり細かくセッティングできるので体感出来るかどうか不明ですが、
結構素直にするする回るセッティングと予想されます。
d0088661_21225959.jpg
実車を見てないものでなんとも言えないのですが、
マニホールドが水冷みたいな3点留め。
もしかしてGTSなどのクォーサーに詰まれるユニットと共用だったりするんでしょーか。

で、さりげなくアクセルワイヤー2本引き。

うーん。。。乗ってみたい。

インジェクションは何がいいって、
長期放置でもバッテリー生きてれば即効エンジン掛かるし、
寒くても、暑くてもセンサーで最適な燃調にしてくれるし、

・・・つまりどんな場面でもバイクの調子がいいんですね(笑)
キャブの人間っぽい感じがもう時代的に“味”になってしまったように見えますが、
同じ125ccで燃費計測してもリーダーエンジンは燃費激悪でして・・・(笑)
インジェクションなら“大人しく”走ってれば相当燃費も期待できると思えます。

さらにやっぱりというか・・・ieからキック廃止!
d0088661_21305923.jpg
これは痛い。
国産のie車もバッテリー完全死亡でキック始動はまず無理らしいけど、
スーパーカブはポンプ回路が頭良くてキックでも掛かるみたい。

もともとキャブ車でも“ダメ元キック”と言われるくらいだし(笑)
いいんだけど、雰囲気が・・・。
ダミーでもいいからあのベスパっぽいキックは継続して欲しかった。
ってダミーとかそんなの要らないか・・・。

GT系ラージはデカいけど、ベスパは欲しい!層は確実にあるので商品力アップは好ましい限りです。
d0088661_21381948.jpg

[PR]
by J_JOE | 2009-11-01 21:38 | 小ネタ | Comments(6)
Commented by あきとし at 2009-11-02 00:42 x
こんばんわ。
早速コメントいれさせて頂きます!
実は最近et4をチェンジした際に、LXのieにしようかと
考えていました。一応キャブ車のほうには試乗したのです
が、オールドリーダーが醸し出すドコドコ感(20wオイル指定)
と全く違うスムーズ加減にびっくりしました。
どんどん進化しますね。僕はようやく旧LXの動きにあせってるレベルなので、ieはもっとテクノロジ〜なんでしょうね。
Commented by くるぃー at 2009-11-02 09:48 x

なんとなくクオーサーエンジンのスタイルがイメージに強かったせいか
キックがなくなっていることに気付かなかったです^^;
てか、最近ひょんな話題からキック始動をすることになったのですが(と言うか2度目のリベンジなのですけど)
はじめて、やっとエンジン掛けれましたよ。。
周辺はガス臭いし、汗だくになったけど、
やはり、これからの季節キックなしは不安になりますなぁ。
Commented by J_JOE at 2009-11-03 21:28
あきとしさん>>
 水冷の4Vはこれ以上に気持ちいい吹けをしますよ~
やっぱ旧リーダーってエンジンってオイルが激減るんですかね?
今のET4を買ったバイク屋さんの店主が旧ET4に乗ってて、
相当な苦労話を聞いてますよ(笑)
 ieの空冷ってすごく気になる存在ですよね。

くるぃーさん>>
 キック成功おめでとうございます。
1ヶ月くらい放置しても掛かればいいんですけどねぇ。
上死点出すと比較早いですけど、
全く掛からないときがあるのは勘弁して欲しいですよね。
 セルが回るのはありがたいことです。
Commented by ぼん at 2009-11-03 22:57 x
見た目GTSにくりそつですね~。
ただ、インジェクターの下の青いキャップはなんじゃらほい。
温度センサー的な形をしておられますが?
単にシリンダー温度かね?付いてる場所が微妙っす。

この色、先越された(笑)
Commented by あきとし at 2009-11-03 23:24 x
オイル減りのあるうちはまだまだ~でした。オイル交換しなくていいじゃん!とポジティブに。 ただ、末期になるとガソリンがオイルに混じってきます。オイルキャップをあけるとガソリン臭のする薄~いオイルが溢れまくりました。 ただ、巷で言われている問題点よりも、世間の、ET4の事情を知ってる人からの「旧型はねえ、、、。」って感じには参りました。東京から博多まで連れてって、また東京に連れ帰ったのですが、半分意地?のような思い入れはありました。トラブル続きでしたが、リーダーエンジンよりも旧然とした機械感が好きでした。ま、今後はieに乗るのはまだまだ先になるよう、現車を大切にするつもりです!!
Commented by J_JOE at 2009-11-04 21:19
ぼん師匠>>
 この青カプラーの下にチラリとサーミスタのような真鍮モノが見えます。
シリンダーの温度を測ってるっぽいです。
丁度燃焼室を監視するにはいい感じの場所ですもんね。空冷はモロに(笑)

これLMLを思い起こす色なんですがー


あきとしさん>>
 博多まで下道!!!すごいですソレ。関西でも結構辛かったのに(笑)
九州上陸もフェリーだったので尊敬させて頂きます!
しかし、オイルパンにガソリンが入るってのもすごいですね。
カブり気味だったんでしょうか?燃焼室から混入しかわかりませんが。
ET4の初期モノはミラーが同色ツートンだったり、オレンジウィンカーだったり結構個人的には好きでしたね。
カラーラインナップも“らしさ”があって好きでした。
 ボクも完全死亡まではieのベスパに乗ることはなさそうですね。えぇ。
<< タイヤ交換 -Michelin... | ページトップ | オフで遊ぶ >>